vo.8-2  きっかけと現状、そして今後。

よっ✋おかべです。

(誰のマネか分かった方は連絡ください、何かご褒美あげます)

この度、選手兼スーパーコーチに昇格!?!?

新シーズンはスーパーコーチであるわたしが身体を張ってある検証をしていくことに!!👏✨

一発目のこの記事では練習を発信することにしたきっかけと現在のレベル、今後について書いていこうと思います。


練習を発信しようと思ったきっかけ

マラソン部の記事が多くの人に読まれていた

実は数ある記事の中でも大人気だったマラソン部のコンテンツ。
自分の考えていることが多くの人の目に触れて、それが誰かのはやくなったり陸上・ランニングを続けたりするきっかけになれば、こんなにうれしいことはありません。

読者の多くは記事のテーマだった「マラソンサブ4」付近を同じように目指す方だったと思われます。
競技人口が多いのはそこまで走力がない人なのに、練習日誌を公開している人と言えば、タイムの速い人ばかり。

つまり競技力が高くはない人の練習日誌も中身があれば意外と需要あるな~と、数ヶ月のマラソン部コーチ生活で確信したのでした。

💡そうだ、練習公開しよう!

これらは建前な気がします

走る理由がほしかった


ここからが本音です

走ってないより走ることが習慣づいている自分のほうが好き
もっと速くなりたい
自己ベスト出したい
出たことない種目のレースに出てみたい
あの大会に出てみたい

という思いはあるものの、

社会人1年目のぼくはほとんど走れていません。

ぼくには「人のためなら頑張れるけど自分のために頑張れない」みたいなところがあります。陸上をやっているのは自分のためなのに、自分のために頑張れない。。。

なんだか致命的に聞こえますね泣

自分のために頑張れるようになりたいのですが、
実際問題、頑張れていないんだから周りの力を使って頑張れる環境をつくるしか、、

💡そうだ、練習公開しよう!

現時点での競技レベル

1/29 大阪ハーフ

2/26 海の中道市民クロカン8km

5km:22分台後半~23分台前半
10km:47分くらい
ハーフ:1時間50分前後
の走力です。

11月はじめに体調を崩し、2ヶ月ほぼ寝たきりだったところから、
年が明け楽しみにしていた大阪ハーフ・クロカンに向けて体力を戻してきた。

そんな段階です。

自己ベスト

初回なのでついでに自己紹介として書いておきます。
陸上やってると、自己ベストが挨拶がわりみたいなとこありますよね、なぜなのでしょうか

1500m 4’39”70 (2020.10)
3000m 10’10”59(2020.9)
3km 9’57 (2017.11)
5000m 17’25”18 (2016.12)
10km 36’32(2017.3)

※1度しか走ったことのない種目は除く

ずっとやってて1番たくさん走っている5000mがなぜか最古の記録です。
ある意味それも陸上を辞められない理由かもしれません。

今後について

目標

・自分の練習リズムを掴む
・毎月、前月よりはやくなること
・記録面で強いて言うなら7月の七大戦1500mで自己ベスト

ここまで読んでいただいた方、おめでとうございます。
みなさんお待ちかね、新シーズンの検証内容をお知らせします。

その名も

「月間走行距離200km以内でどれだけ速くなれるかチャレンジ」✨✨✨

制限のある中で成果を出そうとすると、当然いろいろな工夫が必要です。
ただの練習日誌ではなく、こうしたほうが付加価値もつくかなと思い、こんな企画にしました。
自分のためになりそう、持続可能っぽいからというのもあります。

ちなみに月間走行距離200km以内というのは

全ランナーのおよそ80%に該当する練習量です。

出典:ランナー世論調査2017(株式会社アールビーズ)

とはいえ「健康維持のため」なのか「速くなるため」なのかで200kmの捉え方は変わってきます。
今回は「どれだけ速くなれるか」なので一応後者になります。

200kmはレースで記録を伸ばしたいなら非常に少ない練習量です。

長距離の中では短い距離の1500mや3000mでも、自分がいちばん本気でベストを狙うなら月間300km走ると思います。

実際、1500m・3000mの自己ベストを記録する前も300km走っていました。

※同じ記録を出すのに必要な練習量には個人差があります

これからどの種目のレースに出るのか未定ですが、
毎月試行錯誤しながら、ちゃんと速くなっているのか特定の種目で効果検証していきたいと思います。

現時点でざっくり

3~7月:1500m,3000mに向けて
8~12月:10km~マラソンに向けて

練習していこうかと考えています。

マラソンに月間200kmで挑むのはケガしそうで怖すぎるのであまり走りたくない、、、

そして1年続けるのもいいけど、制限の反動で練習量「たくさん走りたい!」となることを少し期待しているので、年末くらいまでにしたい。。。


次回は「3月末」に更新!

「3月の振り返りと4月に向けて」お楽しみに!
自分がいちばん楽しみながらがんばります!