vo.8 シーズン2、始動。         

マラソン部を終わらせるわけには…

マラソン初心者、みずきがサブ4を目指して、練習日記を発信していました「FABPROマラソン部」
みずきの挑戦は昨年いっぱいでお休みになりましたが、引き続き選手目線のコンテンツを発信したい。

てか、人気コンテンツだったしなぁ

てことで、部員ミーティングの結果、新たな部員も加入してシーズン2を始動させることになりました。

登場人物

スーパーコーチ→選手兼任へ
おかべ
(Withlete ライター)

豊富な知識はもちろん、リーダーとして部員をけん引するカリスマ性も持ち合わせている、まさにスーパーなコーチ!
今シーズンは「とあるテーマ」を持って、マイペースに競技を楽しむ日々を発信していきます。

新入部員
まきし
(Withlete 副代表、デザイナー)

高校、大学と中長距離を中心に競技。
昨年、3年のブランクを経て競技復帰。
もう一度「3分台・14分台」を出したい。
今まで抵抗のあった「練習を発信」することに挑戦します!

ロードマップ

僕のスケジュールから見ていきしょう。

3月-7月1500m/3000mのレース
8月-12月10km~マラソン

ざっくりとしたスケジュールですが…

今回、おかべが発信するトレーニングは「記録向上を求める」ものではなく「とあるテーマ」の中で無理なく練習を継続し、どういった結果が出るのか?といった検証的なものになります。

働きながら練習を続けることってなかなか根気が要りますよね、ブランクがあれば尚更だと思います。
限られた時間の中でどう練習を続けるか、おかべのトレーニングに注目です!

続いては僕のスケジュールです!

レース練習目標
3月スピードをつける&感覚を取り戻す
4月記録会×2~3中距離のレース勘、勝負勘を身につける
5月記録会×2~31500mで記録を出す
6月記録会/国境マラソン
7月スタミナ強化
8月
9月駅伝長距離のレース勘、勝負勘を身につける
10月記録会5000mで記録を残す
11月記録会
12月記録会ラストチャンス!

シンプルに、スタンダードに計画を立てました!

まきしが発信するのは「一工夫」を大切に記録を向上させるトレーニング。

おかべと同様に仕事やプライベートと両立させ、限られた時間の中で練習を継続して、目標としている「1500m3分台・5000m14分台」が達成できるのか?
同じ目標を持つランナーの方にも参考になるようなレポートを発信していきます!


毎月末更新!

月ごとの練習メニューや、練習の目的について、更新していく予定です。

共に頑張っていきましょう!練習の参考になればうれしいです!

よろしくお願いします!