vo.8-3  現状把握と3月の計画

九州北部は春一番が吹き、日中は暑いくらいの春らしい日差しも感じられるようになってきました。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、ワクワクしてきますよねー、春はすぐそこ!

さてさて、先日の記事でご紹介しました通り、マラソン部はシーズン2に突入。
今日はまきしの現状と目標、そして3月の練習計画をご紹介していこうと思います。


現在のレベル

ブランクを経て昨年練習を再開!
手探りながらも満足できるシーズンを送れました。

4年間、気が向けば走るけど試合はほとんど出ない。
いつかはまた、ちゃんと競技をしたいけどー、仕事とか?あるし?

そんな中途半端な日々を送っていましたが…
やばい!20代後半になるじゃん!一緒に練習できる仲間もいるし、やるなら今だ!今でしょ!
てことで昨年本格的に練習を再開しました!

最初は何回も心折れそうになったわ、、、

以前は余裕を持って走れていたペースがとにかくきつい、jogの感覚だったペース(4:00/km前後)が、追い込むペース走ぐらいの感覚でした。


2018年 15分20秒(5000m) → 昨年 10分05秒(3000m)

3:20/kmペースで3000mもたない、、、少し前まで8000mはいけてたのに、、、
なんて悲観してる暇はありません。とにかくケガなくシンプルな練習を積み重ねて、力をつけるのみです。

週に2回のポイント練習では、

1000mや400mのインターバル
8km前後のペース走
6kmトレラン

と、このような感じでシンプルに。それ以上に重視したのがjogでした。体に効率的な走りを思い出させるために、合間で10km前後のjogを重ねます、調子がいい日は20kmほど。
jogって苦手なんですよね、日々の積み重ねが大切!と分かっていてもなかなか続かないのが現在でも課題になっています。

自分に甘いことは重々承知の上ですが、、、
まずは週に2回しっかり練習する。これはほぼ欠かさずにやってきました。

水、土曜日は所属する「AUF」のチーム練習、それだけでもやる!
まずはできることから、そしてケガと心が折れることは避ける!

幸運なことに、記録は徐々に上がっていきました、よかった、、、

5月、大牟田での記録会で3000mに出場
結果は8分53秒、思った数倍よくてびっくりでした!あすきとのレース楽しかったなぁ

11月、佐賀での記録会で5000mに出場
結果は15分27秒、20秒ギリを狙っていたので悔しかったけど、年間目標は達成できました!

今年1月、久留米ロードレース(10km)に出場
結果は32分30秒、後半脚が攣りかけたので、長い距離には課題アリ、ですね、、、

と、このような1年間を過ごしてきました。

今年の目標

目標は高く、3分台14分台を出したい!

今年は「夏までに1500mで3分台、冬までに5000mで14分台の記録を出す」ことを目標に掲げました!
中長距離に取り組む選手の一つの指標のような記録ではないでしょうか。
ちなみに、

1500m
PB 3分52秒33 (2017/05)
SB 4分9秒58 (2022/11)
5000m
PB 14分31秒96 (2017/04)
SB 15分27秒52 (2022/11)

練習を再開した昨年は掲げた目標を概ね達成できて、少しは自分の出す結果に納得できるようになってきました。

でも、出せていたタイムが出せない悔しさ、歯痒さはやっぱり大きくて。

ただ闇雲にこの目標に決めたわけではありません。
まだまだ上の目標に向かって努力したい、そのために、初心に戻って高校生の時と同じこの目標に設定しました。

自覚はあるんです、、、そう簡単ではないと、、、
でも、どうにか工夫して達成したい!

どのように「工夫」して目標に向かっていくのか。
次回、詳しい取り組みと3月のふりかえりを発信しようと思います!


次回は「3月末」に更新!