突撃!となりの陸上部 vo.8「ふくろうの会」

―こんにちは!おかべです!

福岡県内で活動するクラブチーム紹介、第8弾です!!

今回はふくろうの会の紹介です。

今回は主に大濠公園で活動する「練習コミュニティ」になります。
クラブチームとは少し違いますが、このコミュニティならではのおもしろい特徴などを取り上げていますので、是非最後までご覧ください!

※代表の井手真さんから6月中旬にお話を伺いました


ーふくろうの会はどういった経緯でできたコミュニティなのでしょうか?

元々は大濠ランナーズという練習会でした。そこからふくろうの会を立ち上げて水曜日に練習会を始めました。最初は人数も少なくて速い人もいませんでしたね。

私が主催するようになって、ランナーズ以外でも参加を歓迎するようにして、サブスリーの人たちや福岡国際マラソンに出るランナーまで集まって、というふうにどんどん充実していって今に至ります。

―誰でもウェルカムになったのは最近ですか?いつ頃からでしょうか?

7,8年くらい経ちますね~

―どういった層の方がいらっしゃいますか?

1番速い人がフルマラソン2時間23分くらい、2時間30分前後も4,5人くらいいます。
みるみるレベルが上ったので、速い人からそうでもない人まで走れるA~Dチームのグループ分けをして練習するんですが、Dチームでもかなりレベル高いですね・・・

―どれくらいの方が在籍されてますか?

Facebookのグループにいるのは200人くらいで、毎回練習に来るのは20~40人くらいです。
女性の割合は2,3割くらいで、このようなコミュニティにしては多いですが、来ていない人も多いですね。

―どんな練習をされてますか?

基本的には毎週水曜日の夜、スピード練習ですね。
300m~2000mのインターバルとビルドアップが主です。

月曜日頃にFace bookのグループでメニューを発表して参加者を募って来れる人だけ参加します。各自でアップして19:45くらいに宝亭をスタートします。
長い距離の練習は各自で土日に他のコミュニティの練習会に行ってやっているようですね。
月に1回、最終週は5kmのTTをやるようにしています。

練習前はこんな感じ。参加者の確認とグループ分けをサクッと行います

この日のメニューは(400m+200m)×7+1000m レストは全て200m
学生時代から競技をしている私にとってもかなりハードなメニューでした

各グループにリーダーがいて、声を掛け合いながら走っていました。
つなぎのjogの間に他のランナーと接触しないようにキツイなか気を配っていたのが印象的でした。

―参加者は随時募集されているんでしょうか?

来たかったら誰でも参加できます。知り合いの紹介で来る人が多いですね。
本当に来たいときに来ればいいと思っています。大体参加者が偏ってくるんですが・・・

普段の雰囲気にはゆるいですが、走り出したらみんなガチです!
終始ガチガチの雰囲気は嫌いなのでそういうコミュニティにはしません。
こんな雰囲気がいい方は是非お越しください!

―最後にこの先の展望などを教えてください!

もうちょっと走力の低い人や女性も来れるようになればいいなと思っています。
よくも悪くもレベルが上がりすぎちゃいました、速い人もいないと、そのあたりの人が来れないからいいんですが・・・
ゆっくりの人は私とかが引っ張っていけばいいかなと思っています。


インタビュー内容は以上です!

平日の夜に走る仲間がほしい、マラソンに出たいけどなかなか一人ではスピード練習ができない、という方は是非一度水曜日の夜に大濠公園宝亭へ!!

今回はご協力いただきありがとうございました!

おまけ

ふくろうの会には通称「セブンバー」という不思議な文化があるという噂が。
練習後、そちらにも参加させていただきました。

こちらがセブンバー。最寄りのセブンイレブンまで歩いて乾杯・談笑します。

私も初めて練習後に一杯やったのですが、「マラソン後のビールが美味い」と言われている理由がよく分かった気がします。
大人の階段を上らせていただきありがとうございました。