Vol.10-2 おかべの4月の振り返り、5月に向けて

よっ✋おかべです。

出会いと別れの季節も過ぎ去り、早くも夏の足音が聞こえてきました。
この前まで大学生だった私も社会人2年目へ突入。
そしていきなり洗礼を浴びることに…

早速今月の振り返りをしていきます!


4月の振り返り

練習日数

走練習11日
ウォークのみ2日
完全休養16日

走行距離

低強度91.3km(先月-65km)
中強度0km(±0km)
高強度9km(+1.5km)
    合計100.3km(-63km)

3月に比べるとかなり練習頻度・量が落ちた1ヶ月でした。

反省点

①優先順位が狂ったこと
②レースを予定していなかったこと

①優先順位が狂ったこと

今月は仕事に時間を使いすぎました。

年度始めで忙しかったり毎週水曜夜に研修があったりとこれは仕方がないし、仕事自体は好きなのでたくさん仕事するのはいいのですが。。。

本当に時間を使いたい順番通りに時間を使えなかったのが残念でした。

ぼくの生活の中での優先順位は

睡眠>陸上>仕事です。

一方で今月実際に時間を使った順番は

仕事>睡眠>陸上でした。

感覚的な話ですが、例えば今月のように仕事に時間を使いすぎていると、

「自分は仕事の優先順位が高いんだ」と錯覚してしまうような気がしています。

同時に陸上のことを考える時間が少なくなっているので

「練習の優先順位は低い」と錯覚してしまいます。

これはモチベーションとは違う話だと思っていて、

個人的にはモチベーションよりここをしっかりコントロールしてあげないとな、と思っています。

来月は来月で今月と違う忙しい1ヶ月が待っていて結局いつも忙しいので、

どこかで見切りをつけて、仕事に限らず優先順位の低いものに時間を使いすぎないようにしたいです。

②レースを予定していなかったこと

毎月1レースあったほうが練習を継続しやすいことを知っておきながら、

3,4月と全くレース予定を入れなかったことが、今月の結果を招いてしまったかなと思っています。

5月はまたレース予定がないのですが、

6月の1週目に予定しているレースを月末のレースだと捉えています。

このレースの存在によってどれだけ頑張れるか楽しみです。

よかった点

①モチベーションが全く落ちていないこと
②なぜか先月より早くなったこと

①モチベーションが全く落ちていないこと

むしろ練習したい気持ちが日に日に強くなっている気がします。練習できない日が続くと、走れていない自分が嫌になって、練習も嫌になる悪循環に入りがちです。

そんなことになっていないのがせめてもの収穫です。

②なぜか先月より速くなったこと

月末にまた1000mを走ってみて3’35は切りたいですが、今月より速くさえなっていればそれでOKということにします。

先月こんなことを言っていました。

23日に参加した「24時間駅伝」という大会で800mを10本走り、7本目で全力を出してみたところ、3’20/kmくらいで走れました。

アップダウンのあるコースでこのスピードを出せたことは自分でもかなりビックリしました。

1000mこそ走る機会は作れませんでしたが、先月の1000m3’45よりは確実に速くなっていることを実感できました。

速くなった要因まで分かればいいのですが、ちょっとよく分からないです・・・

5月の予定

5月のとある一週間

クロカン×2レペ100×10
r1分
クロカン×2レペ100×10
r1分
クロカン×2未定完全休養
8km1km8km1km8km

6/4に1500mを走る予定です。
基本のジョグとスプリントをどれだけ積み上げられるかにフォーカスします!

それに向けて「特にこれを強化する!」みたいなのはなく、

基本のjogとスプリントをどれだけ積み上げられるかにフォーカスしたいです。

今月は水木金がほぼ壊滅的だったので、少しでも改善できればと思います。


次回は「6月1日」に更新!

「5月 1500mのレースの振り返りと6月の予定」お楽しみに!
引き続き頑張ります!!