突撃!となりの陸上部 vo.5「大濠555」

―こんにちは!編集長のおかべです!

福岡県内で活動するクラブチーム紹介、第5弾です!!

今回は大濠555の紹介です!
走っている皆さんに色々なことをお聞きしてきました

※このインタビューは1/15に実施しました


―大濠555の555って何でしょうか?

これは5時55分の555です。毎朝5時55分に大濠公園の美術館前に集合して一緒に走っています。

―毎朝ですか!?平日も土日も関係なくということでしょうか?

メンバーのほとんどが平日会社に行ったり、お子さんを小学校や幼稚園に送ったりと忙しい日々を送っています。そんな中でも毎朝集まって走れるようにと出来たのが大濠555です。

―現在、チームの皆さんはどれくらいいらっしゃるのですか?

毎朝ふらっと5時55分に行きたい方が集まるという感じなので、チームというよりは本当に自由なランニングコミュニティという言い方が正しいと思います。Facebookのグループにはかなりの人数がいるのですが、毎朝集まるのは10名程度でしょうか。日によって違いますが、0名ということはありません!

―福岡のランニングコミュニティの中でも参加のハードルがものすごく低くて素敵ですね!どれくらいの距離を走ってらっしゃるのですか?

5時55分に集合してから大濠公園を2周して1度解散をします。冬は暗くてあまり走らないのですが、春~夏は大濠公園を突っ切る道を走るなどいくつかコースがあったりもします。みんなで写真を撮って解散をした後は、そのまま何人かでゆっくりjogをしたり、試合がある方はペース走をしたりと各々がやりたいことをやっています。

―ランニングをきっかけに色々な方とお友達になれるコミュニティなんですね!仙台にも同じく555の集まりがあるとお聞きしましたが。

もともと555を作った方が今は仙台に住んでいらっしゃるので、そちらでも同じ活動をされています。でも街中にこんなに朝早くから集まれるランニングスポットがある都市は限られているので、福岡はすごく恵まれていると感じます。

―ありがとうございました!今後も応援させていただきます!


インタビュー内容は以上です!

ゆるーく、ながーく、朝早く。
「練習場所に行ったら誰かいる」環境を作りたいと考えているWithleteにとってもお手本のような「誰でも参加できる」ランニングコミュニティでした。
興味がある方は是非5時55分に大濠公園美術館前に行ってみてください!

大濠555の皆さん、ありがとうございました!