【駅伝特集】福岡県高校駅伝のコース徹底解剖!後編

こんにちは!
今回は10月30日に行われます「福岡県高校駅伝」のコース紹介、その後編です!

前編は先日公開しておりますのでそちらも是非ご覧ください。

動画と合わせて読んでいただくと嘉穂のコースが完璧に頭に入ると思います!

そして、今回は男子後半区間(4~7区)の紹介と応援スポットなどをご紹介します。

男子4区 (8.0875km)

3区に続き距離の長い区間、コースのほとんどが1区と重複するため将来のエース候補が任されることも。
6km以降の登りと「起伏」「風」がポイント、自信を持って走りましょう!

1kmごとのポイントは男子1区のポイントの10mほど先にあります。

📍1km地点  国道322号沿い めぐみ保育園の先

⇨ 【右折】上西交差点  
右折後はしばらく平坦、左手に田園風景を望むのどかな道を南東に進みます。

📍2km地点  やすらぎ会館嘉穂斎場 (男子第一&女子第二中継所) 前

しばらくは遮るものがないため、強い風を受けることもしばしば。

中継所が2箇所あるので、風向きを事前に連絡してもらうなど対策をしておくといいかも!


📍3km地点  点滅信号の数十メートル手前

⇨ 【右折】点滅信号  
右折後は緩やかに登り、遠賀川沿いの道を引き続き南東に進みます。

📍4km地点  原田交差点手前

⇨ 【右折】丁字路 
この交差点は大きな目印などありません、試走時は曲がり損ねないように注意!

📍5km地点  小さな橋の手前

5km通過後、緩やかに登り始めて徐々に勾配がキツくなります。
600mほど登り、150mほど下ってもう一度登り。
男子はレースの中盤の為このアップダウンはかなり足にきます、ここまでにいかに足を残して走れたか、そして登り始めからリズム良く登れるかが重要です。

きつい時は仲間の顔を思い出して踏ん張りましょう…



⇨ 【右折】足白小学校入口交差点

📍男子6km 右折した交差点より200mほど

しばらくは下り、この辺りは左右とも田畑が広がっています、風注意!

⇨ 【左折】原田交差点

4km地点にもどってきました、ここからは来た道を戻る形になります。

📍男子7km 左折した交差点より200mほど

緩やかに下ります。

⇨ 【左折】点滅信号

📍男子8km 左折した交差点より150mほど

向かい風が強いこともありますが、1秒を削り出す走りを!

男子5区 (3km)

2区と並んで最短のスピード区間、ゴールまでフラットなコースになります。
襷をもらってしばらくは直線のコース。

📍1km地点  男子第一中継所の先、左手に仮設トイレ
カーブも緩やかなため前のランナーとの距離が測りやすくなっています。

📍2km地点  左手に青いネット

少しアップダウンが増えますが、気にならない程度です。

📍第五中継所  点滅信号の手前

男子6区 (5km)

レースも終盤、6区は序盤に大きな起伏があることから攻略が難しいコースになります。

⇨ 【左折】点滅信号 左奥に大きな工場(岡崎製作所 九州工場)が見えます

左折してからは急激な登りが600mほど続きます。
もう終わりかな?と左にカーブを切ってからもうひと山あります、要注意。
その後は登った分下ります。

📍1km地点  第二中継所の先

通過した後は緩やかに下り→登り→下り。

⇨ 【左折】突き当たりの丁字路

川沿いの道に出ます、時より強い向かい風を受けるので注意!

📍2km地点 カーブの中腹

緩やかに登り坂になっています、若干ラップが伸びなくても気にしない方が得策⁈


📍3km地点  折り返しの手前 

⇨ 【男子折り返し】交差点の手前、左手に大きな民家 

折り返してからは緩やかに下ります。

📍4km地点  2km地点の手前

⇨ 【左折】橋を渡ってすぐの側道に入る


📍第六中継所  「株式会社 久家組」様の向かい

男子7区 (5km)

後半に大きなアップダウンが待ち構えるこの区間、競技場に近づくにつれて応援も増えてきます。
しばらくは平坦な直線、1kmほど先が見渡せるので淡々とリズムを作って乗り切るのがポイント。
そして、この区間では本年度よりコースが一部変更になっています。

⇨ 【左折】県道439号へ
 
📍1km地点  男子の150mほど先

緩やかに登り→下りとなります。

そして、ここからが変更となったポイント!

⇨ 【左折】「才田公民館」バス停
数百メートル先で折り返し
⇨ 【左折】「才田公民館」バス停

※男子6km、女子2km地点の紹介は省略させていただきます。

⇨ 【右折】県道413号へ

⇨ 【左折】国道322号 千手バイパスへ

国道に入ってからは登りが始まります、500mほど続くので注意が必要でしょう。

📍3km地点  男子の150mほど先、速度標識の100mほど手前

登り切ると一転300mほど下ります、7区は競技場に入る前にもう1箇所アップダウンがあります。
ここでリズムを作って乗り越えるのが鍵です!

このコース最後のアップダウン、150mほど登ります。

📍4km地点  男子第三中継所と同じ

左手に嘉穂総合体育館が見えてきます。

⇨ 【左折】取付道路へ

競技場を1周と100m走ってゴールになります。

応援ポイント

ここからは応援される方に向けて、

ここに行けば何度か声をかけれる!
選手はここで応援してほしい!

というポイントをご紹介します!
なお、注意点が2点あります。

① 記事公開時点では正式なアナウンスはありませんが大会が無観客での開催になることも考えられます。
福岡県高体連、福岡県陸協のページをご確認の上、マナーよく応援しましょう!

② 競技場周辺の駐車場は大会配布の駐車券が必要になります。路上駐車は厳禁です、十分注意しましょう。

① 競技場周辺
見れる区間:男1.4.7区 女1.5区
人気度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

例年、競技場内のホームストレート側を中心に観客の方が入れるエリアが確保されています。
また、1区と最終区は競技場内と国道沿い、男子4区は国道沿いで応援することができます。

② 上西交差点
見れる区間:男1.2.4.5区 女1.3区
人気度:⭐️⭐️⭐️

1区の2km過ぎ、2区の序盤など、レース前半のチームの位置取りを確認することができます。
基本は移動をせずに複数回選手を見ることができるので人気があります。

③ 嘉穂中学校
見れる区間:男1.2.4.5区 女1.2.3区
人気度:⭐️⭐️⭐️⭐️

男子第一、女子第二中継所に隣接していて、例年は中学校や斎場が観客用の駐車場になるためこの周辺で応援される方が多くなっています。
メイン会場である競技場からここまで徒歩で往来が可能なので、1区のスタートを見届ける→徒歩で2区を見に行く、という見方もGOOD!

④ 原田交差点
見れる区間:男1.4区 女1.2区
人気度:⭐️⭐️

この交差点を起点に大きく回って帰ってくるので、指示やタイムを伝えたりしやすい地点です。
1区5km地点があり、ここから起伏が始まるので各校のコーチなどもちらほら…

⑤ 足白小学校の登り
見れる区間:男1.4区 女2区
人気度:⭐️

男子1.4区、女子2区の正念場であるこの登り坂、観客の方は非常に少ない隠れスポットですが重要なポイントなので大きな声援が欲しいところ!投擲や短距離の選手が野太い?応援を送る学校もあるようです。

⑥ 男子第二、女子第三中継所
見れる区間:男2.3.6区 女3.4区
人気度:⭐️⭐️⭐️

中継所のあるこの地点は、広いスペースほどありませんが競技場から徒歩15分ほどで来れるポイントです。
コースの南西側は応援が比較的少ないので、余裕のある方はここまで歩いて応援に来るのもいいかも!

⑦ 才田の交差点
見れる区間:男3.6.7区 女5区
人気度:⭐️⭐️⭐️

この交差点を起点に男子は3度、女子は2度選手を応援できる、コース南西側では最大の応援スポットになります。競技場に向かって登りに入る所なので、元気付ける声かけをお願いします!

まとめ

今回は男子後半区間、そして応援スポットを紹介しました!参考になったでしょうか?

先週末は各地で長距離記録会が開催され、選手のみなさんはいよいよ最終調整に入ってきた頃かと思います。
みなさんのチームが目標を達成できるよう、私たちは応援しています!

コースのことや応援のこと、まだまだ知りたいことや要望あればSNSのDMへ!

次回はFABPROマラソン部、みずきは危機を乗り越える事ができたのか…
お楽しみに!


毎月10.20.30日は福岡のランナー必見のニッチな?情報を発信中!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!

最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40