【マキレポ】福岡のランナーが選んだ!モチベソング10選

こんにちは!マキシです!

毎月20日はあすき&マキシが月替わりで登場!
2人とも現役の社会人ランナーということで、
私たちならではの目線からいろんな情報をお届けしたいと思います!

今月は私、マキシがお届けします。


さてさて、

みなさま、大変お待たせいたしました。

いえ、お待たせし過ぎたかもしれません。

いえいえ、1周回ってお待たせしてないかもしれません。

今回は!

福岡のランナーが選んだ!
モチベソング10選

先日、FABPROのインスタグラムに「試合前に聴く曲教えてください!」と投稿したところ、みなさんから様々な回答いただきました!ありがとうございました!

今回はその中から、厳選した10曲をご紹介したいと思います。

それではいきましょう、1曲目!

ともに/WANIMA

東京都在住熊本県出身、WANIMAです!
WANIMAをこの曲で知った!と言う方も多いのでは?

なんと言ってもメロディーの爽快感がサイコー!
ついついギアを上げたくなるような、背中を押してくれる一曲です!

完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

今や世界的ロックバンドとなったワンオク!
この曲が収録されているシングルシングル「完全感覚Dreamer」には、

「決してこのままでは終わらない、理屈ではない感覚的発想で未来を切り開いていく!」

https://natalie.mu/music/news/24421

と言う思いが込められているとのこと。

その強い思いがストレートに伝わるこの曲、気持ちを上げたい時にぴったりですね!

Flash!!!/King Gnu

ベースが効きまくったアップテンポなこの曲、アップ中など集中したい時にぴったりです!
「白日」が有名なKing Gnuですがこの曲はまた違った雰囲気です、King Gnuはどの曲もかっこいい。。。

LIVE では1曲目に披露される事が多いこの曲、「これがKing Gnuだ」と言える曲とのこと!
是非、プレイリストの1曲目に追加してください 笑

青と夏/Mrs. GREEN APPLE

「青春」「夏」そのあたりのキラキラしたやつを全部詰め込んだような、そんなミセスらしい曲ですねー!
夏のはじめに聴くのもよし、夏の終わりに聴いてこの夏を思い返すのもいいですよね。

残暑が続く9月、暑い中の練習はなかなか気が乗らないと思いますが…
この曲を聴いて乗り切りましょう!

いつかこの涙が/Little Glee Monster

第96回全国高校サッカー選手権大会の応援歌だったこの曲。
心が折れそうなとき、力強く背中を押してくれるナンバーですね!

自分自身との戦いである陸上競技ですが、たくさんの仲間が同じように頑張っていると思わせてくれる曲です。
自分は特に走る前に聞いてモチベーションを上げています!

ファイトソング/嵐

コンサートでは定番となっているストレートな応援歌!
以前放送されていたテレビ番組の中で、視聴者から募集した「勇気づけられた一言」をもとに作詞された曲なんだそう。

2007年に「Love so sweet」のカップリング曲としてリリースされたこの曲、2020年に行われたファン投票でカップリング曲第2位と、根強い人気を誇る一曲です!

もう少しだけ/YOASOBI

フジテレビ「めざましテレビ」のテーマソング
よし、今日も頑張ろう!という気持ちになる方も多いのでは?

自分の調子がいい時のリズムに合う曲なので、調子がいいときはノリノリになれるし、
少し悪いときはリズムを調整してくれます!
jog時のピッチが180/分以上の方は是非!

怪物/YOASOBI

YOASOBI2曲目です!
アップテンポなメロディーといくらちゃんの美声、たまりませんよねー!

テンポが自分のピッチにマッチしてます!
ビートも頭に残るので、ペースが乱れにくいです!

still.D.R.E/Dr.Dre

唯一の洋楽です!が、洋楽はなんとなく集中しやすいですよね!
ヒップホップ界で最も影響力があると言っても過言ではないDr.Dre、その代表曲です!

MVの再生回数は驚異の11億回再生…
BIGBOSSの現役時代の登場曲「The Next Episode」と一緒に聴いてブチ上げてください!

All my treasure/織田裕二

陸上競技をする者にとっての「校歌」的存在!
世界陸上のテーマソング、この曲を聞くといろんな名場面が思い出されますね!

今年の世界陸上、みなさんはどの場面が一番心に残りましたか?
私は女子やり投げ、北口選手の銅メダルが一番ウルウルでした…

ウォームアップを終えていざ招集へ、という時にこの曲を聴いてモチベーションを上げたいですね!

地球に生まれてよかったーーーーー! 笑

ともに/WANIMA
完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK 
Flash!!!/King Gnu
青と夏/Mrs. GREEN APPLE
いつかこの涙が/Little Glee Monster
ファイトソング/嵐
もう少しだけ/YOASOBI
怪物/YOASOBI
still.D.R.E/Dr.Dre
All my treasure/織田裕二

みなさんのモチベソングは入っていましたか?

そして、jogをする中長距離、及び市民ランナーのみなさんに目からウロコの豆知識です!

自分のピッチ(1分間の歩数)と曲のBPM(1分間に刻まれる拍数)を合わせるとリズムに乗りやすい!


自分のいい時のピッチをGARMINなどで確認して、それにあった曲をチェックしておくと、調子を測るときやアップの時に役立ちそうですね!

こちらの記事もぜひご参考に→https://hashirou.com/article/page/run-and-music-bpm

以上、当サイトのプログラマー「たつき」が教えてくれた豆知識でした!

シチュエーションに合わせていろんな曲を聴いて、競技を楽しみましょう!



毎月20日はあすき&まきしが月替わりで登場!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!


来月はあすきが担当します!


最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40