突撃!となりの陸上部 vo.2 「aile running club」

―こんにちは!編集長のおかべです!

福岡県内で活動するクラブチーム紹介の連載
「突撃!となりの陸上部」第二弾です!!

今回はaile ランニングクラブの紹介です!
代表の藤井翼さんにインタビューさせてもらいました!

※このインタビューは2022/7/17に実施しました

インタビュー


―現在aile ランニングクラブには何人のクラブ生が在籍していますか??

ジュニア30人社会人30人が在籍しています!

―活動拠点はありますか?

大濠公園、照葉、宗像、北九州の4拠点で活動しています。

―豪華コーチ陣のメンバーを教えてください!

福田穣さん、田中飛鳥さんをはじめ、数名がコーチとして在籍しています
→詳しくは【こちら

―主なメンバー層を教えてください!

ジュニアは小学校6年生から高校3年生までが対象です。
社会人は20代から60代の方まで在籍しています。
フルマラソンで記録を出したい人から健康維持のために走る人まで様々です!

―チームを作った経緯はどんなものだったのでしょうか?

学校に陸上部がない中学生や長距離専門の指導者がいない子たちをサポートしたいと思い、昨年の1月に始めました!

―チームの理念や大事にしていることはありますか?

楽しく走ることですね!もちろん走るのでキツイこともするけれど、練習前後で笑顔になれるような、合間でひと笑い起きるようなことを大事にしています。部活ではないので厳しくしすぎずやっています。

―どんな人に向いているチームですか?

ジュニアに関しては目標がある、目標達成したい、中長距離の専門的な指導が受けたい、という人向けですね。
目標を持っているということが大事です、レベルは入ってから引き上げるので問いません!

練習何したらいいか分からない、一人で走るのがきつい、一緒に走る仲間が欲しい、という人は一回来てみてもらいたいです!合う合わないはあるので一回体験してください!

―興味を持ってくれる方へひとことお願いします!

速い人しか入れないと思われがちだけど、そんなことはありません!(笑)
いろんな人に来てもらえたらと思います!むしろ来てほしいです!


ペースメーカーも随時募集しています!
ただ、連投で引張をお願いすることもあるので、ある程度の実力が必要です。

ランニングは生涯スポーツ。いつ始めても遅くありません。
実は代表の私が一度挫折しています。一生走らないと思ったこともありましたが、今ではまた楽しく走れています。いつでも来てください!

―ありがとうございました!今後も応援させていただきます!


インタビュー内容は以上です!!

代表の藤井さんはwithleteの練習会やイベントにもよくお手伝いに来てくださり、クラブ生を連れてきてくださったこともあります!

学校に陸上経験のある先生がいないケースは意外と多いのではないでしょうか?
そんな中学生高校生は是非aileランニングクラブへ見学に行ってみてください!

以下にHP等のリンクを載せておきます!!

HP:https://www.itoix.co.jp/pages/runningclub_top

instagram:https://instagram.com/aile_running_club?igshid=YmMyMTA2M2Y=



次回もお楽しみに!