突撃!となりの陸上部 vo.9「石川練習会」

―こんにちは!おかべです!

福岡県内で活動するクラブチーム紹介、第8弾です!!

今回は「石川練」の紹介です。

今回も前回のふくろうの会に続き、クラブチームではなく大濠公園を拠点とする「練習コミュニティ」になります。

代表の石川さんから9月末にお話を伺いました
ちなみに私も6月くらいからLINEグループに入れていただき、練習にも参加させてもらっています。

毎週土曜日の朝6時から大濠公園500m地点をスタートして7周(4’45~3’45/km)、ラスト1周はフリーのビルドアップ走をするのが定番メニュー。毎週日曜日(お休みの週もあり)も春〜夏はインターバル、ショートペース走、マラソンシーズンに入ると20~30km走をメインに行っています。


年間通してマラソンが速く走れるように、と意識されたメニューなのかな、と個人的には感じていました。

毎週金曜日の朝に石川さんからグループLINEで練習のお知らせが来ると、週末の訪れを感じます。


ー人数はどのくらいになりますか?

LINEの人数は110人くらいなんですけど、厳密に言うと実質来てない人もいるので、延べ参加人数が100人くらい、コアメンバーは月に1,2回くる人にとして、30人くらいですかね。日曜日がメインで来る人もいるので、それも入れると40くらいです。

―なにか実績はありますか?

やっぱりPayPayドームリレーマラソン優勝ですかね!
今後は駅伝とかに出てもおもしろいかなと思ってます。
個人としては、男性で福岡国際マラソンに出られる人が5人、女性で大阪国際女子マラソン出られる人が4,5人、もう目前の人が何人かいます。
サブスリーしてる人としていない人が半々くらいですかね。

―メンバーの構成はどんな感じでしょうか?

平均年齢とかは名簿をつくらないから分からないな、、
20代は2,3人くらいですよね(参加者の中で岡部(24)が最年少)
主要メンバーは30,40代、もう我々は50代で老害ですよ(笑)
いろいろな職種の人がいて、経営者もいれば、医療関係とか料理人もいて、メンバーで日常生活をまかなえるくらいですかね(笑)
時間ですが、土曜日は6時から、日曜日は時期によって5時45分から6時30分の間で変更しています。前日にグループLINEでお知らせしています!

―設立の経緯について教えてください

元々は平日朝ビルドっていう名前で3,4人でやってたんですよ。多いときは週二回とか。
なんで7周ビルドにしたかというと、元々別のクラブでビルドをやっていて鍛えられていいなと思ったからです。それで定番にしました。
知り合いが多くて土曜朝にやってると目につくので、参加していいですか?という人がどんどん増えて今に至ります。
もっと最初の頃は少なかったので時間も適当だったんですよ、ちょっと遅れますとかしょっちゅうで。。。
ちゃんとLINEで告知して、という今の形になったのは2021年くらいからですね!
1回に30人も集まるようになったのは今年からですよ!今は2,3グループでやってますけど、最初は1グループでやってました。

―どんな人に来てほしいですか?

元々のイメージは大体サブエガとか福岡国際を目標とするグループで切磋琢磨していければという感じでした。
ただ、いろんなレベルの人が集まってきたので、折角ですしみんなに強くなってもらいたいし、どちらかといえば最近はそういう人のことも考えて、いい意味で丸くなってきました。
男性ならサブ3、女性ならサブ3.5とかを目指す人の力になりたい、自分がその人たちを引っ張ることも考えてます。

―参加者の皆さんから頂いたクチコミをご紹介します!

ー遅くても8時とか早朝に練習が終わるので一日が有意義に使える、家族サービスをしないといけない人には非常に好評いただいています、ドシドシ来ていただければと。

ーこの時間帯にしてはかなりハイレベルな練習をしてますし、メンバーもレベルが高いですし。

ーひとりで練習していてたまには集団で走りたい方という方もぜひ!

ー来る者拒まず去る者は追わずでやっています。

ーこのコミュニティの存在を初めて知った頃はレベルの高い人たちの集まりですごく敷居が高く感じていました。実際、福岡国際マラソンやサブエガレベルの方がボリュームゾーンなのでメンバーのレベルは高いです。ただ、メニューがビルドアップなのでサブ3.5目標レベルの方でもついていけるところまで参加、という形で充分一緒に練習できるかと思います!

―実は私も現役の時からかなり競技力が落ちているので未だに完走したことがありません、、それでも毎回楽しく参加させてもらってます!ぜひ土曜日の朝6時に大濠公園500m地点にお越しください!