vo.10-2 マキシの5月振り返り、そして6月

ども!まきしです!

梅雨に入りましたねー、ここ数日はジメジメむしむし、というよりは少し肌寒いですね、おかげさまで風邪気味です…
jogに行こう!と意気込んで早起きしたのに大雨、なんて朝を何度も過ごしました、早く梅雨開けないかなぁ

さてさて、悪いなりに考え取捨選択した、そんな5月を振り返っていきます!


〈5月の練習目標〉

レースで結果を出す

レース振り返り

1500mのレースに出場しました!

5/20、熊本県で行われた熊本県長距離記録会の1500mに出場しました!
タイムは4分12秒、4分5秒ギリを目標にしていたので自己採点は50点です!

ラップタイムはこのようになっています。
目安にしていたのは4分5秒、63~65秒で800mまでいき、そこからの300mで位置を整えてロングスパート、という展開を考えていました。結果としては1000mまでは想定通りのレースをできてそこから大幅にペースダウンしてしまいました。
力不足、と言ってしまえばそこまでですがレースでどうにか改善できなかったのか、挙げられる反省点として、

・前半の位置取り
前半もう少しペースを上げて前のポジション取りをした方がよかったと考えています。自身の状態を考えてイーブンペースを選択しました、が、今回のレースは1500mにしては多い25名ほどのレース、後方になればなるほど接触なども多く、後半で位置をあげるにはかなり脚を使う、この事が頭に入っていれば前半もっと前のポジションにとって粘る、という選択もできたと思います。

とは言っても、大きな敗因は力不足と足の不安を払拭できなかったこと、前月末に出た左足底の痛みが完全に抜け切れてなく、練習も騙し騙しになってしまっていました、数字は嘘をつきませんね…

5月の練習の達成度

達成度:70%
月間走行距離:247km

月の後半を中心に走行距離を伸ばすことができました、試合結果は満足できるものではありませんでしたが、落ち込んでいてもいいことはないし、終わったことなので、振り返りをしっかりして次に向かっていくのみです。次の試合まで少し時間があるので、6月上旬までは長引いている足底の痛みをとりながら、走りのベースをあげる、基礎固めの時間を作ります。

6月(今後)の計画

今年の目標と計画を見直しました!

当初の計画では、この後6月、7月に1500mのレースに出場を考えていました、が。

現実を見て、優先順位を考えた方がいいな。

と考えました。そして、夏までに1500m3分台を目指すよりも、冬までに5000m14分台を目指す方が現実的で、かつ自分がやりたいことだと思いました。1500m3分台という目標はお預け、フィジカル面など課題はたくさんあるので、一つ一つ克服していきたいと思います!

今月は「国境マラソンin対馬」に出場します!

今月24日に「国境マラソンin対馬」の10kmに出場します!昨年はこのレース優勝することができて、今年のポスターにも載せていただきました!今年もいい結果を出して、秋に向けていい流れを作れるように頑張ります!

[前回はこちら] vo.9-1 マキシの4月振り返り、そして5月


次回6月上旬更新

まずは夏にかけて、1500m3分台を目指します!
皆さんも一緒にレース頑張りましょう!