突撃!となりの陸上部vo.1 「AUF」

はじめに

―初めまして!編集長のおかべです!

今回から福岡県内で活動するクラブチーム紹介の連載
「突撃!となりの陸上部」を始めます!

各チームでもHPやSNSなどで発信をされていると思います。それでもなかなかそれぞれの特徴や違いが分かりにくい!というのが私を含む多くのランナーの意見ではないでしょうか?

そこで代表者の方にインタビューをさせてもらい、各チームの特色がしっかり分かり、魅力が伝わるような記事を作っていきます!

基本的にこちらからお願いをさせてもらいますが、ご応募もお待ちしております!

初となる今回はARITA UNITED FUKUOKA 通称 AUFの紹介です。
代表の一宮槙志さん(我らがWithleteの副代表も兼任)にインタビューをさせてもらいました!

※このインタビューは2022/5/29に実施しました

インタビュー


―よろしくお願いします!代表はまきしさんですよね?

はい、ぼくが代表です!

―現在所属している人数はどのくらいになりますか?

37人です!

―パートに分かれていますか?

ザックリと分かれていますけど、はっきりとは分かれていないですね~
種目というよりはどのくらいの熱量で競技に取り組みたいか、うちはたまに来たい人もOKなので、「自己ベスト狙いたい!」とか高いレベルを目指したい人向けのグループもあって、そこに10人入っている状況です。

―チームの実績などがあれば教えてください!

大牟田駅伝3位ですね!!!

―なるほど、ありがとうございます!
続いて主なメンバー層を教えてもらえますか??

大学生と社会人、特に20代前半が多いかなと思います。

―活動拠点はありますか?

特にここ!という場所はないですけれど、福岡市内か筑後方面活動することが多いです。

―チームを作った経緯を教えてください!

熊本のARITA UNITEDを元から知っており交流もあって、そんなおもしろいチームを福岡でつくりたい!若い人がリーダーになっているチームをつくりたい!と思ったのが最初です。
小中学生向けや大人向けのチームは多いけど、この世代のクラブチームは本当になかったので、その世代メインでトラック種目をメインでやるチームをつくりたいという想いで始めました!

―設立メンバーは?何人くらいですか?

本当のはじめのはじめは2人、ちょうどもうひとりが大学の部活をやめて、これからどうするかというところだったので呼んで、また少しずつ声をかけて10人くらいで始めました。そこから徐々に大きくなってという流れでここまできました。

―チームの理念とか大事にしていることを教えてください!

うちは正直どのレベルを目指すとか、どの大会で何位を目指すとかもあるけど、
それ以上に「楽しく陸上を続けよう」というのがモットーになってますね。
関東の大学に行った人とか怪我が多い選手とか陸上を嫌いになるじゃないですか、やめて帰ってきたりとかもよくあるし・・・
元々大半の人が楽しくて始めた競技を嫌いになって辞めるのは寂しいよね、だからそれをなるべくなくしたい!ということがひとつ。

それと嫌いではなくても、専門学校に学びたいことがあるけど、そこに部活がないから競技ができない、のように環境が原因で競技をできなくなってしまう人を減らしたいのがもうひとつ。
だからこういうチームがひとつの受け皿としてあれば陸上も進学とか就職とかも選択肢を広げてやれるのではないかなと。
部活とはまた違った、部活でやるのと個人でやるの中間くらいの選択肢として確立させたいというのも想いとしてあります。

さらにチームとして大切にしている3つのルールがあって、メンバー全員に共有しているし、ここからずれていたら注意することもあるものになるんですけど、
1つめが「陸上競技を腹いっぱい楽しむこと」
マネージャーでも何でもいいから楽しんでくれということ。
楽しむ価値観っていろいろあるんですけど、

そこで2つめ「チーム内外問わず同志を尊重し高め合うこと」
他のメンバーのことも気を使ってください、周りを見てくださいということ。
いろんな目標とか考え持ってやってる人の邪魔をするなよということですね。

3つめが「年に一度でいいから参加すること」
一応年会費で500円お願いしてるけど、それと年一回の参加でOK!
さすがに年一回も来れないことはないでしょう笑
これからオンラインの活動も増やしていこうと思っていて、現地に来なくていいし、大学が忙しいから来れないのも仕方ない、それでもこの3つは守ってくださいねということにしています。

―3つのルールというのもあったんですね、クラブチームにしてはというとおかしいですが、きっちりしていてビックリしました!

いろいろあったのでつくりました!笑

―AUFはどんな人に向いているチームでしょうか?

よく来る人になってくるけど、大学に進むとき、陸上部がないとか、部活はあるし入れるけど、やりたい種目の強化はしていない、サークル程度であまり練習していない、でも自分はもう少し練習したい、という人。
また、部活が強いところに進学するけど、ガッツリはしたくない、バイトできないとかルールがあわないけど競技がしたい人。こんな人に向いているかなと。

さらに競技はしないけど陸上には関わっていたいような人。
月一回も来ないメンバーでも、流しとか筋トレをして次の日に筋肉痛になって、それが楽しいという声も結構多くて。
そういう人でもウェルカムだし、一緒に楽しくやりたい。
そこまで体を動かさなくてもという人もサポートの人を集めたいので、向いているんじゃないかなと。

―受け皿になっていて、すごく需要がありそうですね!

自分たちが今まで人数を増やしたいけど、増えすぎてもどこに向かっていいかわからなくなるので、募集してますというメッセージを今まで出していなかったんです。
先ほどのルールだったり活動頻度のベースを固める時期を過ごしてきて、だいぶ固まってきたので、夏頃から募集を強化していこうと思っています。
今までは受け入れ体制がなかったから募集していなかった、自分から入りたいと言ってくる方と話して一緒にやりましょうくらいの感じでした。
今後は広報活動もしていこうかなと。

―最後に、興味を持ってくれる方へひとこと!

難しいんですよね、これが、笑
今いるメンバーはみんなマイペースで、マラソンとか県選とかハードルの高いところに挑戦する人も増えてきました。チームとしてそういうところも目標にしてるから、そういう人も来てほしい。
でもそこまでじゃない人、例えばたまにjogしたい、ちょっとダッシュしたい、年に一回だけでもスパイク履いてみたいという人も一緒にやりたい!そういうメンバー向けの練習日もつくっています。
どうしてもみんな個人の練習になってしまうので、タイムはかってもらったり、そういう細かいサポートをすごく欲しているので、陸上好きで興味がある人は一回来てほしいです!
居場所は無理やりでもつくります!
あと伝えたいことは長く陸上を楽しみましょうということですね。

―ありがとうございました!今後も応援させていただきます!


インタビュー内容は以上です!!

私はAUFの練習にも何回か参加したことがあります。そこで感じたチームのよさはやはり全員が楽しんで陸上をしていることでした!

部活でもなく、個人での活動でもない第三の選択肢として学生や20代の若いランナーの居場所となってくれるチームだと思います!

以下に各SNSのリンクを貼っているので、気になった人は連絡してみてください!


Twitter:@au_fukuoka
Instagram:aritaunited_fuk
note:ARITA UNITED FUKUOKA

今回はARITA UNITED FUKUOKAの紹介でした!
次回もお楽しみに!