[マキレポ] 4人で福岡を縦断した件、後編。

こんにちは!マキシです!


先日、男4人で福岡県を縦断する!という、ぶっ飛んだ企画を大真面目にやってきました!
「FABPRO」の活動を色々と知ってくださっている方は、あぁ、今年もやってんなぁ、、、とお思いかと思います、そうなんです笑

今回は後編、この挑戦の後半をまとめていきたいと思います!
バカバカしいなー、と笑いながら最後まで読んでいただければ幸いです。

3区 つだ

11:45 筑紫野市二日市北
3区は筑紫野市から福岡市、福津、宗像を超えて岡垣町までの約55km
今回最長区間を、最近一番走ってないであろうつだが担当します!

つだが50kmを越える距離を任されたのはわけがありまして、過去2回の福岡縦断でかなりの距離を走ったあすきは、この翌週に北九州マラソンの公式ペーサーを控えており、まきしは出走後の運転や今後の試合を考慮して、そして若くて試合も控えているあきらに長い距離を任せるわけにはいかない。

それぞれが無茶はできない状況の中、俺がやるしかない、と引き受けてくれました。

そして、スタート地点の「ローソン筑紫野二日市北店」は、一昨年の福岡縦断でつだがリタイアした地点なんです。偶然か必然か、思い出の地から北を目指します。

序盤の10kmほとは、福岡縦断あるあるの一つでもある「バイパスの歩道難しい問題」に巻き込まれ、道に迷う場面もありましたが、、、

なんとかクリア、馴染みのない筑紫野-太宰府の景色を楽しめたとのこと。
序盤はとにかくゆっくり走ることを心がけたと言います。

福岡市に入ってすぐ、似たことのあるお方がつだの隣に、、、
そう、練習会などによく参加してくれている合庭君が応援にきてくれました!
少しの距離でも、こうやって一緒に走れるのが非常に嬉しいんです!

さらに、東区に入ると、、、
代表あすきのお兄さん登場!

脚が明らかにヤバくなってきた中盤、新宮町を超えて古賀まで一緒に走っていただきました!

さらにさらに、新宮から福津までの間は、こちらも練習会に参加してくれているAUFの熊谷くんが自転車で登場!御三方とも本当にありがとうございました!

キツイ場面で力強いサポートに支えられたつだ、ここを走ったランナーをもれなく苦しめてきた「英ちゃんうどんの坂」「宗像ローソンの坂」「宗像ミスマの坂」を乗り切ります。

この辺りで「つだヤベェ、強い、これはいける」と、自身も周りも確信しました。

そして、

17:55 岡垣町東山田 ドラッグストアモリ 岡垣店
予定より1時間以上早く到着!アンカーのあすきへ襷を繋ぎます!

見事完走したつだを待っていたのは、大量のビール!
なんと、インスタを見て駆けつけてくれたちひろちゃんから差し入れしていただきました!
これが一番うまい、、、ありがとうございました!!!

4区 あすき

4区、アンカーはあすきがつとめます。
2年前の福岡縦断以来の北九州へ!

あすきは自身のインスタグラムで練習内容を発信していますが、そこにもある通り最近の練習量が少なめだったとのこと。
そして毎年迷う、はぐれる、そして信号も坂道も多い区間なので、平常心で落ち着いて入ることを意識していました。

そして、今年も「魔の北九州」が牙を剥きます、、、
斜めに右折する交差点の伝達がうまくいかず、あすきは直角に右折。

門司方面へ向かっているはずが、皿倉山への上り坂に入ったことに違和感を覚えたあすきがすぐに軌道修正。
後を追うメンバーもあすきの行動を予測、すぐに合流することができました!

上り坂を目の当たりにして絶望感を覚えたというあすき(写真参照)
さすが福岡縦断のベテラン、冷静な判断でした!

その後も順調に北九州の夜を駆けるあすき。
予定より1時間早い21:30のゴールも現実的になってきました、、、

あすきの快走を見守るメンバー、美味しそうな誘惑に負けそうになりましたが、、、

少し先回りしてゴールの「ノーフォーク広場」へ!
そして!

21:30 北九州市門司区旧門司 ノーフォーク広場
ゴール!今年も無事繋ぎ切りました!

終わりに

今年も色々とハプニングはありましたが、無事160kmを繋ぎ切りました。
1人で走るのは孤独でしたが、伴走や応援、差し入れなどたくさんのサポートいただいたおかげもあって「きつい」を大きく上回る楽しさがありました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
そしてたくさんの差し入れもありがとうございました、全て残さず美味しくいただきました!

そしてそして、この勢いをそのままに、3月11日には2年振りとなる「FABPRO 春の大運動会」を開催します!
こちらも楽しいイベントにできるよう準備して参りますので、皆さんご参加ください!

一緒に福岡縦断したい!って方はメンバーまでお声がけください!

ではまた!



毎月20日はあすき&まきしが月替わりで登場!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!


最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40