【マキレポ】福岡で最高の坂ダッシュができるスポット8選 

こんにちは!マキシです!

毎月20日はあすき&マキシが月替わりで登場!
2人とも現役の社会人ランナーということで、
私たちならではの目線からいろんな情報をお届けしたいと思います!

今月は私、マキシがお届けします。


さてさて、早いもので2022年も残りわずか。

年納め、年初めの練習でキツいことにトライしたい!
そんな方も多いのではないでしょうか?

そんなドMな皆様に向けて!
この記事では

「煩悩の数(108)だけ坂ダッシュしたくなるわぁ」

そんな素敵なスポットを8箇所ご紹介いたします!


尚、県内全ての地域をご紹介するのは難しいので…

福岡市近郊に絞ってご紹介して行きます。

[一覧]
西公園 (福岡市中央区)
舞鶴公園 (福岡市中央区)
小笹の激坂 (福岡市中央区)
桜坂 (福岡市中央区)
博多の森 (福岡市博多区)
柏陵坂 (福岡市南区)
愛宕神社 (福岡市西区)
天拝湖 (筑紫野市)

No.1 / 西公園

所在地 : 福岡市中央区西公園
距離 : ★★★☆☆
傾斜 : ★★★☆☆

こちらで詳しく紹介しています!

言わずと知れた坂ダッシュの名所!直線の上り坂が150mほど、
その先には光雲神社もあるため、初詣や年末詣と一緒にトレーニングできます!
坂の前半で傾斜がキツくなるのがポイント、最初にそうでもないなーと油断すると痛い目に遭います。

No.2 / 舞鶴公園

所在地 : 福岡県福岡市中央区城内1
距離 : ★★☆☆☆
傾斜 : ★★★☆☆

平和台陸上競技場の入り口、ホットドック屋さんがあったあたりです!
福岡城跡に入る坂がダッシュするのにちょうどいい!
なだらかな傾斜で少し左にカーブしているので、トラックのイメージも残しながら練習できます。

No.3 / 小笹の激坂

所在地 : 福岡県福岡市中央区小笹3丁目
距離 : ★★★★★
傾斜 : ★★★★★

知る人ぞ知る激坂、見るだけで太ももに乳酸が溜まってきます。
この地区は坂が多く、ダッシュだけでなくjogで激坂めぐりもおすすめ!
一般道のため、ダッシュの際は安全第一で!ご安全に!
「福岡あるある」でお馴染み、山田全自動さん(Y氏)のブログでも紹介されていました。
→ https://y-ta.net/steep-slope-ozasa/

No.4 / 桜坂

所在地 : 福岡県福岡市中央区桜坂2丁目/六本松3丁目
距離 : ★★★★☆
傾斜 : ★★★★★

こちらも知る人ぞ知る激坂、名前に坂がつくのも納得のいく激坂です。
坂の頂点には傾斜30°の標識があります、なかなかお目にかかれませんね!
この地区も小笹と同様坂が多く、jogで小笹〜桜坂を巡れば煩悩なんて消え去ること間違いなし!
一般道のため、ダッシュの際は安全第一で。

No.5 / 博多の森

所在地 : 福岡県福岡市博多区東平尾
距離 : ★★★★★
傾斜 : ★★★☆☆

福岡の陸上選手の足を作ったといっても過言ではない、
博多の森陸上競技場に続くこの坂。
歩いてキツいということは、走ったらもっとキツいということ。
スタバの交差点から競技場までは700mほど!

No.6 / 柏陵坂

所在地 : 福岡県福岡市南区柏原6丁目
距離 : ★★★★★
傾斜 : ★★★☆☆

非常にコアなスポットですが、400mほど上り坂が続きます。
そのまま進むとスタート地点に戻ってくる1.5kmの周回コースとなっており、このコースから箱根ランナーが複数生まれています。
この坂を登った先には県立柏陵高校があり、全力の立ち漕ぎで精神力を鍛えているからか、アーチェリーが強豪です。

No.7 / 愛宕神社

所在地 : 福岡県福岡市西区愛宕3丁目
距離 : ★★★★★
傾斜 : ★★☆☆☆

見晴らしがよく夜景スポットとしても有名な愛宕神社。
住宅展示場などがある北側からの道は、なだらかな上り坂が600mほど続きます。
カーブも多いため箱根駅伝5区の気分を味わえそう、お正月にぴったり!

No.8 / 天拝湖

所在地 : 福岡県筑紫野市山口382ー6
距離 : ★★★★☆
傾斜 : ★★★★☆

天拝湖の辺りにあって、大きな船の遊具が人気の「筑紫野総合公園」
公園の東側にある第4駐車場から球場へと続く坂が坂ダッシュに最適!
綺麗な直線になっていて精神力も鍛えられます。

まとめ

今回は福岡市近郊の8箇所をご紹介しました!
どの坂もキツそうでしたね…

尚、今回ご紹介したスポットの多くは公道です。
道幅が狭かったり、近くに神社があり人が集まりやすかったり、坂ダッシュするには注意が必要です!

安全第一で、よいワークアウトを!



毎月20日はあすき&まきしが月替わりで登場!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!


来月はあすきが担当します!


最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40