南公園(福岡市)

こんにちは!

今日は福岡市中央区にある「南公園」を紹介します。
高級住宅地の中に潜む隠れたクロカンコースなので、コソコソ練習にはもってこい!
ぜひ読んでみてください。

是非ご一読ください。

概要

福岡市動物園のすぐ隣にある南公園は、上智福岡、福岡雙葉、筑紫女学園など福岡の有名私立学校が近隣に多数存在し、閑静な住宅街の中に存在します。

また、近くのアゴーラ福岡山の上ホテル&スパはご存じの方は多いのではないでしょうか。

公園は8の字のクロカン?(どちらかというとトレイル)コースになっており、脚作りにはもってこいの練習場所となっています。


所在地:〒810-0037 福岡市中央区南公園1
開園時間:特になし
休園日:特になし
トイレ:1カ所

問い合わせ先:092-531-1968(福岡市動植物園)
HP:南公園

交通アクセス

【電車をご利用の場合】
福岡市営地下鉄七隈線桜坂駅から徒歩5分

【バスをご利用の場合】
西鉄バス「上智福岡中高前」より徒歩2分、「動物園前」より徒歩3分

【車の場合】
福岡都市高速道路「天神北IC」 「西公園IC」より15分ほど

車での往来はあまりお勧めしません。公園専用の駐車場はございません。福岡市動物園の駐車場、南公園西展望台駐車場などに停める方法がありますが、かなりの傾斜の坂道を登らなければなりません。

バスや電車も良いですが、荷物を置く場所もないため、近隣住民や近隣の学校の生徒さんが練習場所やウォーキングコースとして使う場合がほとんどです!

ランニングコース

8の字コース
1周約600mの8の字のコースがあります。路面が一部がアスファルトで整備されていますが、その他は山道のような感じでトレイルコースみたいになっている場所もあります。

ただ、足を捻るようなコースではなく、比較的走りやすい山道になっています。

福岡を拠点にする某実業団の選手(世界大会経験者)がジョグコースとして利用されていたのを目撃したことがあります。

ただ、動物園の隣にあるということで若干臭いが気になる時も。。。

カラスやハトが多く、苦手な方もいるかもしれないコースです。

坂ダッシュスポット

坂ダッシュにも使える激坂!
地下鉄桜坂駅から南公園に向かっていく道が坂ダッシュに利用できます。
車が入ってこないので安心して乳酸地獄を体験できますよー!

トイレ

8の字コースのスタート地点に1つトイレがあります。
ただ、そこまで衛生的とは言えず、山の中のトイレという感じです。

プチ豆知識

南公園は大休山(おおやすみやま)という山の一帯に作られています。

江戸時代の『筑前名所図解』によると、古くは福岡から南へ抜けるための峠道で、途中で人々が一休みする場所だったことに由来するそうで、頂上付近は福岡城下を一望できる絶景の場所とされました。

また、この地は、享保17(1932)年の大飢饉の時に、南部の村々から、福岡城下での救いを求めて行く途中で餓死した人々のための、供養墓や地蔵などがあり、明治10(1877)年の福岡の変では、福岡城攻撃をあきらめ、追撃する政府軍を逃れて南部へ移動する氏族反乱軍の終結地になりました。

個人的な感想ですが、西南戦争の最後の激戦地となった、鹿児島市中央部にある城山と雰囲気が少し似ている気がしました。

こうやって地名を調べてみると意外な発見もあって面白いですよね!

参考:公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会HP
『市史だよりFukuoka』第8号(2008年12月15日発行)

プチ豆知識

今回は南公園をご紹介しました、いかがだったでしょうか?

福岡市動植物園があり、福岡市民には馴染みのあるこの公園にクロカンコースがあるとは…
知らなかった方も多いのではないでしょうか?

少し注意するポイントもありますが、利用してみてはいかがでしょうか?