勝山公園

こんにちは!

今回は北九州市にある「勝山公園」の紹介です!

概要

北九州市小倉北区の北九州市役所の目の前に広がる公園です。1周450mのゴムチップコース、数カ所の芝生広場があります。365日、公園のあちこちで散歩やジョギングを楽しむ人の姿が見られます。450mのコースは中高生の部活動の練習として利用されていることもしばしばあります。利用は無料です。

コース詳細と用途

主にjog用として利用するのがよいかと思われます。公園の利用者が多いことと、450mコースには急カーブもあるのでスピードを出しすぎると危険です。もしポイント練習をしたいなら、芝生広場でのファルトレクをオススメします。

設備

更衣室はありません。荷物の保管は芝生の部分にブルーシート等を敷くか、近隣の「リバーウォーク」という商業施設のコインロッカー利用をおすすめします。照明は一般的な公園と大差ありません。特別な設備はありませんが、夜のジョギングは十分に楽しめます。トイレは公園のあちこちにあるので、心配なし!

アクセス

公共交通機関での訪問をおすすめします。

電車でお越しの場合は鹿児島本線・日豊本線・日田彦山線の西小倉駅で下車、南口から出て徒歩10分です。

西鉄バスでお越しの場合は「北九州市役所前」、「市立中央図書館前・文学館前」または「勝山公園入口」バス停が公園に隣接しており、最寄りとなります。

車でお越しの場合は勝山公園地下駐車場をご利用ください!駐車場の営業時間は7:30~23:00、料金は30分150円です。

まとめ

今回は勝山公園の紹介でした。

北九州在住でランニングをされている方なら一度は訪れたことのある定番のジョギングスポットですね!春は満開の桜を見ながら走ることもできますし、年中美しい緑に囲まれています!

市外の方も是非一度足を運んでみてください!