Vol.11-2 おかべの5月の振り返り、6月に向けて

よっ✋おかべです。

先週末くらいから一気に暑くなってきましたね

夏の暑さは大の苦手なので、そろそろ対策を始めないとです…

早速今月の振り返りをしていきます!


5月の振り返り

練習日数

走練習18日(+7)
ウォークのみ5日(+3)
完全休養5日(-11)

走行距離

低強度143.8km(先月+52.5km)
中強度0km(±0km)
高強度12.7km(+3.7km)
    合計156.5km(+56km)

4月に比べると練習頻度・量ともに大きく伸ばすことがてきました。

反省点

特にないほど充実してました!

補強も欠かさずできました!

負荷を感じなくなったので、来月は1.5倍くらいに増やそうかなと思います。

よかった点

・平日ほぼ毎朝ジョグができたこと

起きる時間、走り始める時間を固定したことで楽になりました◎

始業時間が決まっている会社員の方にはおすすめです!

・毎週土曜日に高強度な練習ができたこと

3回分振り返っていきたいと思います。

5/13 AM:FABPRO練習会

2000m×1 7‘28(89-91-92-91-85)

お手本のようなラップですね笑
タイム以上に内容がよかったです。
基礎体力を鍛えるjogと最大スピードを上げるための100mスプリントの練習しかしていませんが、うまく噛み合った感覚があり、今の練習がまちがいではないと自信が持てました。

仮に

jogばかりに偏りすぎていたら→心拍数が160や170くらいまでしか上がらない

スピードに偏りすぎていたら→1000m前後から急失速する

というふうになっていたと思います。

5/20 PM

300×8 r3min (61-54-53-54-55-54-54-54)

本当は1500mレースペースの63”(3’30/km)で余裕を持って行う予定でしたが、力具合が分からず力んでしまい、120%の出力でやってしまいました。あまりよくない練習でした。

※長年やってると速けりゃいいわけではないと気づくようになります

※逆に言うとこれに気づけてない人は故障やオーバートレーニングを繰り返してます

5/27 AM

400×5 3set

1セット目:90”(3’45/km)
2セット目:88”(3’40/km)
3セット目:90”(3’45/km)

aileの土曜練習会にペーサー(?)として参加!そしてこの日の敵は何と言っても暑さ・・!

2週間前の2km全力ペースで計6km走ったのでギリギリでした。終了後はダウンに行けないほど疲弊してました。。

ひとりだとここまで心拍数を上げる練習はできないのでこの機会には本当に感謝です。
暑かったこともありかなり心肺機能に刺激が入りました!
レストが同じ時間なのになぜか短くなっていく感覚・・久しぶりでした。

6月の予定

先月も書きましたが6/3,4あたりに1500mを走る予定です。
その結果はまた来月の記事で書きたいと思います。
予想タイムは5’15~20!ですがどうなるでしょうか???

TTを終えても引き続き基本のjogとスプリントの積み上げにフォーカスしていきます。

上半身の安定感がないと感じることが多いので、なれてきた補強を増やすことで改善されるか試していくつもりです。


次回は「7月1日」に更新!

「6月 1500mのレースの振り返りと7月の予定」
前期シーズンも大詰め!お楽しみに!