丸太池公園

こんにちは!
今回は糸島市にあります「丸太池公園」をご紹介します!

糸島市役所から徒歩1分のところにある公園で、池の周りに遊歩道が整備されています。
それでは、早速どんな公園なのか、ご紹介していきます!

概要

JR筑前前原駅から徒歩3分、糸島市役所から徒歩1分の好立地にある丸太池公園は、かつて農業用水を調整するため池だったようです。
平成5年に公園として整備する事業が計画され、その4年後の平成9年(代表あすきの生まれた年)に丸太池公園が誕生しました。

6月上旬がおよそ500株の花菖蒲が見ごろを迎え、11月上旬からは、およそ5万5千球の光が灯り、前原エリアの冬の風物詩になっているそうです。

糸島市のHPには「丸太池公園再整備基本計画」というのが掲載されており、新庁舎と一体となった公園整備が進められる計画があるようです。




所在地:〒819-1117 福岡県糸島市前原西1丁目4
駐車場:あり(15台程度)・市役所の駐車場も利用できるそう
トイレ:あり
自動販売機:あり
問い合わせ先:092-322-3535(糸島市商工会)
参考サイト:丸田池公園 | Jサイト 糸島 (jsite-fukuoka.com)

交通アクセス

電車の場合、JR筑肥線「筑前前原駅」から徒歩3分


福岡市営地下鉄と接続するJR筑肥線の線路がすぐ近くを通っており、電車でのアクセスが便利です。

駐車場はありますが、さほど台数は多くありません。
イベントが無い限りそこまで混雑することはなさそうです。

ランニングコース

1周約520mの周回コースで、100m毎に目印があります。
※100mの目印が確認できず。。。

道幅は横並びで3人走れるくらいの広さなので、一般の方が通ることを考えたら集団で走ることはあまりオススメしません。

スタート地点から最初の150m程度は砂道となっています。
その後、一部石畳の路面があるので、雨の日はすべることが予想されます。
よって、雨の日には少し走りにくい公園です。

200m~400mはアスファルトになっており、道の右側には犬の足跡マークがあったことから、ランナーは左、犬の散歩等は右側通行というのが暗黙のルールとしてありそうです。

ラスト100mは池に架かった橋を渡ります。橋の途中には休憩スペースもあり、走っている途中に休みたくなったら、ほっと一息お茶を一杯。

活用方法

向いている練習:のんびり短い時間のジョギング、ショートインターバル
例)400mインターバル(レスト120mjog)=ちょうど1周

向いていない練習:ロングジョグ(30km走なら60周程度、精神崩壊しそうな為)

詳細はYouTubeに掲載しているこちらの動画をご覧ください!

まとめ

今回は糸島市にあります「丸太池公園」をご紹介しました、いかがだったでしょうか?

近隣の方にジョギングや散歩のコースとして親しまれている公園かと思います。
マナーよく利用しましょう!