[長距離向き] タイムを狙うならここ!福岡・佐賀の大会徹底比較 2023

こんにちは!マキシです!

いよいよ2023年のトラックシーズンも開幕間近!

実戦的な練習を始めたという方も多いのでは?

そこで今回は、福岡県と佐賀県で行われている中長距離が充実している競技会を厳選してご紹介します!
明日配信予定の第二弾では、福岡からちょっと足を伸ばして長崎・大分・熊本・山口県の大会も紹介していきますよ!

「この記録会、記録出てるけどどんな雰囲気なんだろう?」
「でたい記録会があるんだけど、気をつけることは?」

そんな疑問を解決!できると思います!ぜひ参考に!

概要

今回ご紹介するのは以下の競技会になります。
尚、ご紹介する情報は2023年3月上旬時点での情報になります。
ほとんどが昨年までの情報を元にしております、今年度の日程などは発表され次第更新していきます。


[一覧]
鞘ヶ谷記録会

福岡県長距離記録会
久留米長距離記録会
佐賀長距離記録会

鞘ヶ谷記録会

会場 : 北九州市立鞘ケ谷競技場 (福岡県北九州市戸畑区西鞘ケ谷町20−1)
時期:5/6、7/30、8/26、10/21、11/12、3/30
大会詳細:北九州市陸上競技協会
アクセス:車 ★★★☆☆ 交通機関 ★☆☆☆☆

種目 : 中→中学 高→高校 一→一般

1500m3000m5000m
男子
女子中・高・一

※2022年度に実施された種目を掲載
※時期によって変動あり



福岡といえば鞘ヶ谷!県内外から有力ランナーが集結します!
昨年まで九州実業団陸上の会場にもなっており、2014年には鬼塚翔太選手(当時 大牟田高)が高校2年生にして5000m13分台をマークしたのもこの記録会です!
近年は参加者増の影響もあってか中学生種目などは昼過ぎに時間帯になることもありますが、昨年は3月を除いてナイター開催になっています。5000mの後半組は日の暮れた時間帯に行われることがほとんどで、好記録連発の記録会になっています。

そして鞘ヶ谷の強みは「風」です。周りを山に囲まれているため、強風が少ない!この記録会で風に苦しんだことがない!というランナーもいるほど。

コンディションを味方につけれるのは大きいですよね!

僕のおすすめポイントは照明が他の会場より暗め?なところ!
集中しやすくてトラックが少し小さく感じる!

あえてマイナスポイントをあげるなら「アクセス」「待機場所」そして「アップ場所」です。
公共の交通機関を使ってのアクセスは△、そして駐車場も多くない為工夫が必要でしょう。
そして待機場所、2段になっているメインスタンドの下段に場所取りができますが早いもの勝ち。
日陰になっているとこるが限られるため、雨の日は要注意です。
アップができる場所もバックストレート側の芝生のみと少ないので注意が必要です。

とは言っても、県内でも有数の「好タイム連発の記録会」であることは確かです!
ぜひ出場してみてください!

福岡県長距離記録会

会場 : 東平尾公園 博多の森陸上競技場 (福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目1−2)
時期:11/18
アクセス:車 ★★★☆☆ 交通機関 ★★☆☆☆
大会詳細:福岡陸上競技協会
種目 : 中→中学 高→高校 一→一般

1500m3000m5000m5000mW
男子中・高高・一高・一
女子中・高・一

※2022年度に実施された種目を掲載
※時期によって変動あり



数少ない博多の森での記録会!例年、県内の実業団選手や学生ランナーが多く出場します!
以前は12月にも実施されていましたが、今年度は11月のみのようです。
この大会は都道府県対抗駅伝に出場する中学生の代表選考レースも同時開催されます。
県内随一の設備を誇る博多の森でのレースなので、待機場所やアップ会場などの心配は無用。

中高生にとっては県大会が行われる会場です、予行練習にも最適でしょう、当然好記録も狙える大会です!

競歩種目があるのも貴重ですよね!

マイナスポイントをあげるのは難しいんですが…
昨年の大会は参加資格が福岡県内に在住(福岡県内の企業及び大学への所属を含む)の者のみとなっていました。
コロナ禍前の2019年の大会では県外参加可だった為、今年の大会では変更の可能性もあるかと思います、発表があり次第このサイトでも発信します。

大事なことなのでもう一度言います、数少ない博多の森での記録会!
ぜひ出場してみてください!

久留米長距離記録会

会場 : 久留米総合スポーツセンター陸上競技場 (福岡県久留米市東櫛原町173)
時期:8/26、12/16、3/16
アクセス:車 ★★★★☆ 交通機関 ★★★★☆
大会詳細:久留米市陸上競技協会
種目 : 中→中学 高→高校 一→一般

800m1500m3000m5000m5000mW
男子中・高・一中・高・一高・一
女子中・高・一中・高・一高・一

※2022年度に実施された種目を掲載
※時期によって変動あり


記録会が少なくなる時期に行われている「カユい所に手が届く」大会!
県南部や佐賀県からも参加者が集まるレースになっています。記録会が行われるメイン競技場には照明設備が少ないためナイターでのレースはありませんが、時期によっては競歩種目や一般高校男子も参加できる3000mなど、実施が少ない種目もあって出場しやすい所が魅力です!

3000mってなかなかないですよね!

マイナスポイントはズバリ、「風」「暑さ&寒さ」
久留米の競技場には高確率で北風(ホーム追い風)が吹いています。短距離種目にはプラスに働くことも多いかもしれませんが、長距離には、、、
そして、内陸部に位置する久留米市は熱しやすく冷めやすいのが特徴。8月の大会では暑さに、12月の大会では寒さに要注意です!

とはいっても、大規模改修がされてまもない綺麗な競技場でのレースは気持ちがいいですよ!

ブルータータン!激アツです!

佐賀長距離記録会

会場 : SAGAサンライズパーク陸上競技場 (佐賀県佐賀市日の出2丁目1−10)
時期:4/15、7/29、9/23、10/8、11/11、11/25
アクセス:車 ★★★★☆ 交通機関 ★★★☆☆
大会詳細:佐賀陸上競技協会
種目 : 中→中学 高→高校 一→一般

1500m3000m5000m10000m
男子中・高・一高・一高・一
女子中・高・一中・高・一高・一×

※2023年度に実施予定の種目を掲載
※時期によって変動あり


九州のランナー知名度ナンバーワン⁈
「佐賀ナイター」の愛称でお馴染みの大会です。九州各地から多くのランナーが集まります、もちろん福岡からも多くのランナーが毎回出場しています!

昨年11月の大会では「九州実業団連盟長距離記録会」が同時開催されました!
今年は4月、11月に開催されることが発表になっています。
実業団登録をしている選手はチェック必須です!そうでない方も、ハイレベルなレースが間近でみられる貴重な機会になりそうですね!

トラックの中に入ってランナーの近くで応援できるのが佐賀ナイターの大きな魅力!ここ数年は声を出しての応援が制限されていますが、今年は賑やかな佐賀ナイターが帰ってくることを願っています。

何度も何度もお世話になりました、、、

マイナスポイントは、ない!と言いたいとこなんですが、、、
「風」「駐車場」には注意が必要です!

佐賀の競技場はときより北風(ホーム追い風)が強く吹くことがあります。夕方には収まることもあるので一概に風が強い競技場とはいえませんが、頭に入れておいて損はないと思います。
そして、競技場のあるSAGAサンライズパークは現在、大規模改修工事中です!
その為、駐車場が非常に少なくなっています!
完成が近いようなので、今年秋の大会にはさほど影響がないかと思われますが、元々あった駐車場が無くなってる!という現象が生じています、、、

久々に出てみよう!という方は特に注意が必要です!

まとめ

今回は福岡・佐賀の4大会をご紹介しました!
5000mなどの長距離種目で好記録を出すには「コンディション」や「組のレベル」も重要になってきますよね!

ぜひ参考にしてみてください!



毎月20日はあすき&まきしが月替わりで登場!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!


最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40