[マキレポ] 4人で福岡を縦断した件、前編。

こんにちは!マキシです!


先日、男4人で福岡県を縦断する!という、ぶっ飛んだ企画を大真面目にやってきました!
「FABPRO」の活動を色々と知ってくださっている方は、あぁ、今年もやってんなぁ、、、とお思いかと思います、そうなんです笑

今回は福岡縦断の歴史と、この挑戦の前半をまとめていきたいと思います!
バカバカしいなー、と笑いながら最後まで読んでいただければ幸いです。

福岡縦断の歴史

事の始まりは2年前、2021年に開催した「FABPRO 春の大運動会2021」のイベント告知と、何かどでかい事にチャレンジしたい!ということで、あすき、つだの思いつきからスタートしました。

私たち自身が福岡のことをもっと知りたい、そして知ってもらいたい、そのふたつともを叶えられる素敵な企画がこの福岡縦断なんです。

2021年、最初の福岡縦断はあすき、つだの2人が八女から門司港までの150kmをそれぞれ単独で走破する、というどー見ても無謀な挑戦でした。

序盤は2人とも余裕そのもの、順調に国道3号線を北上していきます。

が!
練習不足が懸念されていたつだ、40kmを超えたあたりから足が攣り、粘りの走りを見せるも、、、

太宰府市に入る目前で無念のリタイアとなりました、、、

一方のあすき、足の痛みに耐え、道に迷ったりサポート班とはぐれたり、数々のハプニングに見舞われるも、、、

あすき、150.5km 17時間36分38秒で無事ゴール!

この後数ヶ月、あすきはまともに走れなくなってしまったのは言うまでもありません。

そして昨年、2度目の挑戦!
あすき1人では過酷すぎる、というとても初歩的な問題に気づいた私たちは、メンバーで襷をつないで縦断する福岡縦断駅伝に形を変えて挑戦することにしました。

大濠公園をスタートし、あすき25km、まきし30km、おかべが関門トンネルの県境を折り返して40km、さらにつだが30km、再びあすきが25km、さらにまなみん、あきりんの女子メンバーが10kmずつを走破して、目標時刻通り大濠公園に帰ってくることができました!

毎年たくさんの応援、差し入れ、そして伴走などなど沢山のサポートをいただいている福岡縦断。
今年はあすき、つだ、まきし、おかべの男4人で、大牟田-門司間の160kmを走破します!

と、その予定だったんですが、、、
おかべが直前でダウン!
他3人も色々と無理できない事情がありまして、急遽、私まきしが所属するクラブチーム、AUFより助っ人「あきら」を加えて4人でチャレンジしました!

1区 まきし

7:00 大牟田市船津町
1区は大牟田から久留米までの約40km
毎度お馴染みの県境からスタートです。

目標は実質サブ3、マラソン練習は全くしていませんが、後半メンバーに貯金したい、そして、長い距離が苦手ですがサブ3はしておきたい!という思いで、ペースを刻んでいきます。

ちなみに一度に30km以上走ったことない私が心がけていたのは3つでした

とにかく力まない
確実に補給する(5kmおき目安)
30kmまでは眠るように淡々と

マラソン経験者の方のアドバイスを参考にしながら、とにかく思考をシンプルにいきました!

前半は大牟田の市街地ということもあり、信号が多くなかなかリズムを作れなかったんですが、、、

徐々にのどかな景色になり、信号も減ったことで快調なペースに。
4:10/km前後のペースで進んでいきます!

ちなみに、こまめにMAURTENのドリンク(drink mix320)を、そしてゼリーを2度(GEL100)補給しました。

9:45 久留米市津福今町
予定より大幅に早く久留米入り!2区のあきらに襷を渡します!

役目を終えたんですが、、、
どこで計算を間違えたか、5km弱短かったので、しばらく並走です!

2区 あきら

2区を走るのは助っ人のあきら!久留米から鳥栖、基山を抜けて筑紫野市二日市まで、約25kmを走ります!
1週間前に急遽走ることが決定、無理なお願いも快諾してくれて感謝です!

社会人1年目の若きランナーですが、3月には初のハーフマラソンを控えているので、その予行練習の位置付けにもなりました。

久留米の中心地では信号待ちがいくつかあり、福岡縦断の洗礼を浴びましたが、、、
筑後川を越えると一転、信号がほとんどなく快調に飛ばします!

筑紫野市に入ると大きなアップダウンが激増、足の疲労感を増幅させます、日も高く昇って暑さも気になる時間帯に。

きつい、けど楽しい、頑張れる!
走る方も支える方も徐々に引き込まれていくのが福岡縦断。

11:45 筑紫野市二日市北
予定より1時間以上早く3区の津田へ!最長区間へとスタートします。

後半へ

3区を走るのはつだ、筑紫野市から一気に北九州市の手前、岡垣町まで55kmを走ります。

大学卒業から2年、月間走行距離はギリ2桁?そんなつだが最長距離を引き受けました。
そして、思い出のあるローソンからスタートした感想など、、、

福岡縦断、後半の様子は明日配信予定!
お楽しみに!



毎月20日はあすき&まきしが月替わりで登場!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!


最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40