[アスレポ] 福岡県中学陸上について勉強します

こんにちは!あすきです!

#福岡の陸上界を盛り上げよう なんていうハッシュタグを付けて活動をしている私たちですが、まずは自分が福岡の陸上界について1番知っておかないといけない!と思い、今日からまずは福岡の中学陸上界について詳しくなろうと思います。

自分が中学生の時は県内の他の中学校の速い子たちの名前はほとんど覚えていたのですが、最近はほとんど結果を見ることが出来ていなかったので反省です。。。

これから福岡の中学陸上にもっとも精通した人間になれるよう頑張ります!

ということで、今回は1/14に博多の森陸上競技場の外周コースで行われた福岡市中学校新人駅伝競走大会について取り上げていきます。(過去、どこの中学校の誰が強かった!とか、この子の自己ベストは本当は何秒だ!なんて知識は持ち合わせておりませんので、ご容赦ください。これから勉強いたします。)

女子

5区間(全区間1.9km)で行われましたが原北中学校が見事優勝!

大濠公園で練習会を開催する時はよく参加してくれているので、すごく嬉しいです!

1.9kmを全員6分台で走っていますが、ずいぶん前に参加して下さった時はそんなに速かったっけ!?という記憶なので、この1年ですごく成長したのだと思います。

ってよく見たら2位には城南中学校がたったの5秒差ですか。。。

4区の時点では1位なのですごく悔しいと思います。

城南中学校の有田先生は私の出身である大濠高校の大先輩なのでまた次に期待させてください!

今回は4位までが県大会に出場する権利を得ることが出来るのですが、3位に高取中、4位に原中央中が入っています。原中央は5人全員が1年生なんですね。来年ばり強い説。

個人では1区の当仁中学校の菅野さんが6分12秒で区間賞。
え、2kmにしたら6分30秒くらいってこと?めちゃ速くない?

2区の野間中学校の野口さんもたまに練習会に来てくれるのですが、見た感じごぼう抜き女王みたいですね。2区を6分20秒で走り区間賞を取っているのですが、32位から11位に押し上げてなんと21人抜き!?気持ちいいやろうなあ。。。

5区間とも違う学校の選手が区間賞を取っているのが、昔と変わったなあと思います。

特に女子は強いチームが全員区間賞を取ってるみたいなことがしょっちゅうあったので、個々でも強くなれる時代になってきたという印象があります。

男子

6区間(全区間3.0km)で行われましたが城南中学校が見事優勝!

原北中学校もアベック優勝とはなりませんでしたが、2位と大健闘です。
県大会の切符をつかんだのは3位高取中、4位三宅中!

高取はずっと強いイメージ、三宅は最近めちゃくちゃ強いイメージ。
合ってますか?(笑)

アップダウンが激しくあまりいいタイムが出ない印象の博多の森ですが、1区は5人が9分30秒切り。ここで9分30秒切れたらトラックではかなりいい記録が出るはず!来年の全中候補たちですね。

また、1区はまとまって走るので良い記録が出ることが多いですが、2区の城南中・吉田君、4区の同じく城南中・西君はそれぞれ9分29秒、9分36秒と好タイムで走っています。

追い抜く立場でオーバーペースになりやすい中、この記録はとても速いと思います。

ちなみにこのように偉そうに語る私は中3の頃、トラック3000mで9分26秒が自己ベストなのですでにみんなの方が速いですね(笑)

上位のチームでは6位元岡中が1区以外は全員1年生、7位那珂中は1区と6区以外全員1年生と秋や来年以降もすごく楽しみなチームです。

以上、簡単ではありますが、福岡市中学新人駅伝の結果について初心者のひとりごとでした、2月11日に本城公園で行われる県大会も楽しみです!

ここから皆さん色々と教えてください!


毎月20日はあすき&まきしが月替わりで登場!
みんな気になるあんな事を調査したり、自ら実験したり、、、

現役社会人ランナーであり、イベンターである私たちならではの情報を発信していきます!


最後までご覧いただきありがどうございました。


FABPROが主催するイベント情報はこちらまで!

大会の様子はinstagramにて配信中!
inst:fabpro40