突撃!となりの陸上部 vo.4「Luster」

―こんにちは!編集長のおかべです!

福岡県内で活動するクラブチーム紹介、第四弾です!!

今回はLusterの紹介です!
代表の木幡憲さんにインタビューさせてもらいました!

※このインタビューは10/22に実施しました


―現在Lusterさんには何人が在籍されていますか??

今は34人が在籍しています!

―クラブチームでも結構大規模なほうですね!

そうですね!だいぶ増えてきました(笑)

―34人の中で学生や社会人の割合はどれくらいですか?

学生が8人いるのでおおよそ社会人:学生が3:1くらいです!

―学生のメンバーは大学に陸上部がなかったからLusterに入ってきたような感じですか?

部活がないから入ってきた人、部活はあるけど部活だとバイトができないから、陸上もバイトもやりたいという背景で入ってきた人がいます!

―全日本実業団などにも出場されていましたが、アピールしたい実績などありますか?

昨年の福岡県選手権4×100mリレーで優勝して九州選手権に駒を進めたことが1番大きいです!
何人か日本選手権や全日本実業団にも出場しているのでそれも実績かなと思います。

―速い人が多いなという印象があるのですが、初心者で入ってくる人もいますか?

初心者はいないのですが、しばらく陸上から離れていた人でまた戻ってきて続けているというような人はいます!

―活動拠点はありますか?

平和台など福岡市内や久留米・小郡や北九州など、メンバーの住んでいる地域がばらばらなので県内のいろいろなところで練習しています!

―チームを作った経緯はどんなものだったのでしょうか?

私自身、出身が関東で大学に陸上部がなかったのでクラブチームに所属していました。
社会人になって配属が福岡になったのですが、10秒台を出したかったので陸上を続けたいモチベーションとともに福岡へやってきました。


ところが来てみると陸上を続けている社会人が少ないことにビックリしました。

競技場に行ってもバラバラで勝手にそれぞれでやっているみたいな感じですごく寂しいなと思いました。頑張っているのになんでがんばりが共有されないんだろうと思いました。

福岡に全く知り合いがいなかったので、競技場で一人ずつ声かけたんですよ(笑)

「一緒に走りませんか」っていうナンパを40人くらいにしました。
そのうち福岡練習会という20人くらいのLINEグループができて。


だんだん仲間が増えてきたことで、クラブチームをつくってリレーとか1つの目標に向かって頑張れたら楽しいんじゃないかな、と思うようになりチームを立ち上げました。
動きだしたのが4年前の話で、チームは今年で3年目です。

―Lusterの名前の由来はありますか?

最初のメンバーが7人だったんですけど、そのメンバーでチームをこれからどうする?という井戸端会議をしていたときに、あるメンバーが「Luster」ってどう?と言ったものがそのまま採用されました。

―ちなみに何語でどういう意味なんですか?

ラテン語で「光り輝く」という意味です(笑)
社会人でも光り輝けるようにという思いを込めてこの名前でやっています。

―チームの理念や大事にしていることはありますか?

うちのチームには「九州ナンバーワンのクラブチームになろう」というスローガンがあります。
ナンバーワンって抽象的でいろいろあると思うんですけど、それはそれでいいと思っていて、競技力的なナンバーワン、影響力の面でのナンバーワン、社会人クラブチームといえばLusterだねって言ってもらえるようなナンバーワンもあると思います。

大事にしたいことはメンバーのやる気です。
競技力は関係なくてぼくたちの向かっている方向と入りたい人のやる気の方向が一致すればいいなと思っています。

―どんな人に来てほしいですか?

やっぱりやる気ですね!やる気ある人に来てほしいですね!

―興味を持ってくれる方へひとことお願いします!

是非一緒に九州ナンバーワンを目指しましょう!
いつでも練習会にお越しください!

―ありがとうございました!今後も応援させていただきます!


インタビュー内容は以上です!
代表の木幡さんは私たちWithleteと同じように、福岡の陸上界を盛り上げていこうという熱い想いを持たれている方でした!

私たちはクラブチームではありませんが、今後Lusterさんと一緒におもしろいことをしていきたいなと思いました!

以下に各種SNSのリンクを載せておきます!!
是非ご覧ください!!

Twitter:https://twitter.com/luster_sprint?s=11&t=MAAF2ZzD7P1VfEG6AGhmpA

instagram:https://instagram.com/luster_sprint__?igshid=YmMyMTA2M2Y=

YouTube:https://youtube.com/@kohakesokeso