vol.4 9月の振り返り、10月の活動内容

夏の暑さも落ち着きはじめ、ランニングには嬉しい気候の9月。
秋晴れの日なんかは、外に出るだけでウキウキしますね!

実はうきは市のつづら棚田で、稲作のボランティアをしておりまして、
5月から育てていた稲を、ようやく刈りました!
(写真は農業機械を操る素人の私です)
今年は大豊作で、稲を刈るのも一苦労なほど、実が詰まってました!

稲の成長に負けず、私も大成長するぞ!


〈9月の練習目標〉

長時間動ける体に進化する

9月の練習の達成度

目標 達成 達成率
月間走行距離 30~35km×4週=120~140km 62.31km 52% (120km中)
練習日数 週5日×4週=20日 11日 55%

あれ?めっちゃ休んでない?

稲に負けずに成長する!なんて書いておいて恐縮ですが、ほとんど練習できていません。

皆様に参考にしてもらえるコンテンツを目指していた分、
真実を公表するのもためらわれるような1か月でした。

実は元々貧血気味で、激しい運動をするとすぐに息切れすることが多かったのですが、ここにきて症状がひどくなりました。

おかべコーチと一緒に土曜日の練習をしていた際、心拍数の異常な上昇と眩暈があり、練習を中断しました。

1週間経って、そろそろ大丈夫かなと思っても、また眩暈が起こり、走りこむ練習はSTOP。

第3フェードの3週間は、ほとんど練習を行えない日が続いていました。
(仕事も繁忙期を迎え、ストレスもあったかも)

体調が悪い時に練習をするのは、絶対にダメです!
まずは体を良い状態にすることに努めましょう。

貧血対策に鉄分、ビタミン補給を始めてみました。

少しでも効果が出ることを期待して、10月の練習に励みます!


〈10月の練習目標〉

体調を万全にする

コーチからのコメント

10月の土曜日は、山登りをします!

平日のジョグは、今までの流れを継続してください。
そのうえで、土曜日の練習はペースを上げた練習ではなく、登山(2時間以上walk)に切り替えます。

登山によって、長時間体を動かし続ける力を養います!

また、斜面を上ることで平地とは異なる筋肉を刺激できるのでお勧めです。

もしそれでも厳しいようなら、完全休養でもOKです。
無理なく練習をしていきましょう。

完全休養にする場合は、平日のジョグを少し長めにとってください。

走行距離は少しでも多く、今より少なくならないように気を付けてください。


10月の練習メニュー

体調に不安はありますが、できる範囲で目標に向けて練習を進めていきたいと思います!


次回10/30更新

いよいよ練習期間も折り返し!
11月にはフルマラソンも控えていますが
焦らず着実に!