鳴淵ダム

こんにちは!
今日は篠栗町にある「鳴淵ダム」についてご紹介します!

篠栗町周辺のランナーなら定番の練習コースだと思いますが、普段は人も車も少なくかなり穴場なので、距離走などの場所に困っている方は是非ご一読ください。

概要

鳴淵ダムは糟屋郡篠栗町にある綺麗なダムです。

所在地:糟屋郡篠栗町大字篠栗3172番地92
トイレ:あり
自動販売機:チェック要
お問い合わせ先:電話 092-947-4896(福岡県土整備事務所 鳴淵・猪野ダム管理出張所)

HP:福岡県庁ホームページ 

交通アクセス

電車でお越しの場合、JR篠栗線(福北ゆたか線)「筑前山手駅」から徒歩20分
バスでお越しの場合、交通機関を使って行くことも可能ですが、車で行くのが現実的です。

駐車場やトイレがある練習拠点となる場所はかなり高いところかつ奥にあるので、歩いていくとかなりきついです。

駐車可能台数はかなり多いので、イベント等があっていない限り駐車に困ることはないでしょう。以前は10月に「セブンイレブン緑の基金・森林フェスタ」というロードレースが開催されていましたが、今は行われていないようです。

地域の駅伝やマラソン大会が行われていることはあるかもしれないので、大人数で行く際は事前に確認しておくと安心でしょう。

ランニングコース

ダム周り1周コース
1周約3kmのロードコースです。
駐車場を起点に走ると最後にきつめの坂がありますが、その他はほとんど平坦です。
距離表示はないので自身のGPS時計などを頼りにするとインターバルなども可能です。
ただ、坂もあるので1周単位での練習メニューを組まれる方がほとんどです。

坂ダッシュスポット

坂ダッシュが可能な坂ではありますが、ご覧の通りかなりの急勾配なので、かなり短い坂ダッシュになると思います。

トイレ

駐車場には森の中の割には綺麗なトイレがあります。

定期的に清掃されているので、不快な気持ちにはほとんどならないでしょう。

まとめ

アクセスは決して良いとは言えないからこそ、かえって車も少なく、自然の中を走ることが出来るコースでした。ランニングコースとして取り上げましたが、ダムとしても普通に訪れてみたい場所です。天気の悪い日はあまりオススメしませんが、晴れた日にはペットも連れて芝生を走ったり、マラソンの為の距離走に利用されてみてはいかがでしょうか。