vol.2 8月の活動内容 −暑さに負けず体力づくり−

連日真夏日になりそうな予感の8月。
冷房と外気の温度差に体が悲鳴を上げはじめた今日この頃。

しかし!レースは待ってくれないぞ!

暑さに負けるな!
己の闘志を燃やすんだ!

夢に向かって、駆け上がれ!

〈8月の練習目標〉

基礎体力をつくる / 運動習慣をつくる

コーチからのコメント

まずは、ゆっくりでもいいので長い距離を走れるようになりましょう。

まずは、たまーにしか走っていない体から、練習をするための体に成長させます。
いきなり「走らなきゃ!」と思って全力で走り込んでしまうと、怪我につながります。
故障することなく、トレーニングを進めていきましょう!

また、練習の習慣をつくってあげることも重要です!

長距離を走るためには、毎日継続して練習することが大事です。
思い立って走ったり、逆にしんどいからと休んでしまうのは避けましょう。
今の時期に習慣づけることで、これからの練習も続けることができるはずです!

週間走行距離は30km〜35kmとなるようにメニューを作成しました。

これまで長距離を走る習慣がないことと、10月のハーフマラソン目標にすると考えると、
あまり多くしすぎてもということで、このくらいが妥協点と考えます。

週に2回(木曜、日曜)は走らない日を設けています。
しっかり疲労を抜く日を設定して、毎回の練習をなるべくフレッシュな状態で走れるようにしましょう!

土曜日は、レースペース付近での持久力を身につけるための練習です。
マラソンをイメージした比較的早いペースで走ります!

「ハーフマラソンを目標にするなら、ハーフの早いペースで練習した方がいいのでは?」と思うかもしれませんが、あまりオススメしたくはありません。
レースより少し遅いペースでの余裕度を上げることの方が、持久力を鍛えるという意味では大切だと考えています。
なのでペースはフルマラソンのレースペースです。
ここは実際にやってみて、修正を加えていきましょう!

あくまで余裕度が大切です!それが故障のリスク回避にもつながっていきます。


8月の練習メニュー

こんなに走る練習はやったことがないので不安がいっぱい。
とにかく毎日時間をつくって継続させるぞ…!


次回8/30更新

果たしてみずきは練習をつづけることが出来るのか…!