鞘ヶ谷陸上競技場

こんにちは!

今回は北九州市戸畑区にあります「鞘ヶ谷陸上競技場」をご紹介します!

概要

「鞘ヶ谷陸上競技場」は北九州市戸畑区にあり、第3種に認定されている公認陸上競技場です。

この陸上競技場は、かつて「北九州リレーカーニバル」が行われていた陸上競技場です。

近年では大きな大会はあまり行われておりませんが、よく記録会が行われています。


特に、ナイターで多数の長距離種目が行われる「鞘ヶ谷記録会」は、

一部界隈から「九州の日体」とも呼ばれている、好記録続出の競技会になっています。

夕方になると風がおさまる、照明が少し暗めで集中しやすい、グランドレベルで応援できる、

などなど、いい環境が好記録を手助けしてくれると評判です。


〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ケ谷町20-1
TEL:(093)881-2556 (FAX共用)
トラック   第3種公認 全天候舗装
       1周走路400m8レーン(直線9レーン)
観客席収容人数  10.000人収容

付属施設     夜間照明

専用利用日を除いて個人利用ができます

使用料

https://www.kitakyu-sports.jp/intro/tobata/

また、曜日によって使用できる種目に限りがあるようです。

ルールを守って正しく使用しましょう!

https://www.kitakyu-sports.jp/intro/tobata/

また、この競技場には補助競技場はありません。

競技会時はバックストレート、スタンド上の土手?でウォーミングアップを行う選手が多いです。

アクセス


[公共交通機関]

西鉄バス「鞘ヶ谷競技場前」バス停が最寄りになります。

バスはJR「戸畑駅」より運行されています。

[車の場合]

北九州都市高速「山路IC」「下到津IC」が最寄りのインターです。

ともにインターを降りて10分ほどで到着します。

駐車場は競技場の東側(バックストレート側)に整備されています。

競技会時は近くに臨時駐車場が解放されていますが、全体的に台数が少ないため

乗り合わせや公共交通機関の利用が推奨されています。

トイレ

トイレは管理事務所、メインスタンドの近く(100mスタート側)にあります。

事務所内には更衣室もあり、とても綺麗です!

スタンド近くのトイレは綺麗な公衆トイレです。

トラックの辛口レポート


定期的に改修されている綺麗なタータンです。

また、タータンは硬くも柔くもなく普通です。

まとめ


今回は「鞘ヶ谷陸上競技場」を紹介させていただきました、参考になったでしょうか?

かつては都道府県対抗駅伝の代表選考レースも行われていた、

長距離ランナーには好条件な競技場ではないでしょうか?

綺麗な競技場です、大切に利用しましょう!