西公園

こんにちは!

今回は福岡市中央区にあります「西公園」をご紹介します!

概要

「西公園」は福岡市中央区にあります。ランナーの聖地・大濠公園から徒歩10分のところにあり、アップダウンのあるコースが特徴の公園です。

春は桜、秋は紅葉狩りが楽しめる美しい公園で、福岡藩主・黒田如水(軍師官兵衛でおなじみ)と黒田長政を祀った光雲神社があります。

〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1番2号

TEL 092-741-2004

路面 舗装道(一部砂利道あり)

全長 1周約1400m

HP 西公園|水と緑のオアシス

アクセス

車でお越しの場合は、福岡都市高速1号線「西公園」ランプ下車、「福浜団地入口」交差点を左折、「当仁小学校前」を左折、「西公園下」を左折。約5分。

地下鉄でお越しの場合は、福岡市営地下鉄「大濠公園駅」から徒歩15分。

バスでお越しの方は、西鉄バス「大濠公園」バス停下車徒歩10分。

駐車場

f:id:asuking:20220307210301p:plain
西公園HPより引用

ランニングコース

HPにはトレイルランコースと書かれてありますが、実際に走ってみるとかなり舗装されているので、ガチトレイルランの方からすると「どこがトレイルやねん!」というツッコミがあるかもしれません。ただ、アップダウンはかなりきつく、脚作りのjogに最適です。しかし、タクシーが頻繁に通ったり、急カーブも多いためスピード練習には全く適していません。車を気にしながら走れる余裕のあるペースでの練習が主になります。

また、1周約1.4kmのコースと1kmのコースを取ることが出来ます。

脚作りにもってこいの公園といえるでしょう。

入口から神社の鳥居までの約200mの坂道は有名な坂ダッシュスポットです。

坂ダッシュの定番

陸上部のみならず、近隣の体育部がよく坂ダッシュに利用しています。

周回コースでジョグした後に坂ダッシュ数本という練習をされる方が多いです。

トイレ

かなり綺麗に清掃された新しめのトイレがあります。

ランニング中に行きたくなっても困ることはありません。