御手水池

こんにちは!

今日は糟屋郡志免町にあります「御手水池(御手水池)」をご紹介します!

ほんとにローカルなランニングコースですので、ご存じの方は少ないのではないでしょうか?

概要

御手水池は志免町桜ケ丘という地域にあり、志免東中学校・志免南小学校の校区にあります。1周約800m程の小さな公園で、近隣の方がお散歩したりジョギングされています。桜の季節は花見客が少しいらっしゃいますが、その他5台駐車可能な駐車場が埋まっていることは滅多にありません。

福岡県糟屋郡志免町桜ケ丘3-24

おすすめのHP 御手水池のランニング・ジョギングコースを走る (hasirai.run)

ランニングコース 約800m(アスファルト)

利用料 無料

自販機 周辺の道路にあり

アクセス

西鉄バスの場合、桜ケ丘第三より徒歩5分

志免町無料循環バス 桜ケ丘3-32付近より徒歩3分

小高い丘の中腹にあるため、歩いていくのはおススメしません。

ただ、走っていくだけでもトレーニングにはなると思いますよ!

駐車場

利用可能時間:9:00~17:00

駐車可能台数:5台

料金:無料

ランニングコース

距離

1周約800mで外周(車道あり)を走ると1km弱です。

路面

ほとんどがアスファルトです。

雨の日の下り坂はすべる時があるので要注意なのと、道が狭いところがありお散歩中のワンコ様の横をお通りになる際も要注意です。

練習

ジョギングがメインになりますが、入口と入口の前には急坂があるので坂ダッシュにも使えます。人がいなければインターバルも出来なくはないですが、細かなアップダウンがあるのと、かくかくのカーブがあるため、それほどスピードは出せないコースです。

トイレ

入口に1つだけお手洗いがありますが9:00~17:00までです。

定期的に清掃は入っているので人為的な汚さはありませんが、たまに虫がいます。

ランニングにも休日のお散歩にも最適な大濠公園!

是非、行ってみてください!