大濠公園

こんにちは!

今日は福岡市にあります「大濠公園」をご紹介します!

知っとるわ!って思う方、このサイトは誰でも知ってることから誰も知らないことまで全て載るものなので、復習がてらお読みください。

概要

大濠公園は昭和4年(1931)に開園した県営公園で、福岡市中央区にあります。

御年91歳のようです。

公園内には、児童公園、能楽堂、日本庭園、ボートハウスなどがあり、福岡県立美術館、平和台陸上競技場が隣接しており、福岡市の文化の発信地ともなっています。

1周約2kmの周遊道があり、多くの方がジョギングやウォーキングを楽しまれています。

隣接する福岡市美術館


以前は福岡市・筑前地区、福岡県中学駅伝、そして新春マラソン大会などが開催されていましたが、現在は中部地区高校新人駅伝が開催される程度で、ほとんど陸上のレースは開催されなくなりました。ジュニア野球の駅伝などが冬になると開催されていることはあります。しかし、試合でなくとも週末になると朝から多くのランナーで賑わいます。

特に、市民ランナーの皆様はとても朝が早いため、夏場であればすでに6時台から多くの方々が走っています。ランナーのピークは土日の7時~10時、一般の方々は昼過ぎから夕方にかけて多くいらっしゃいます。

また、

小規模な駅伝やランニングイベントであれば、管理事務所に連絡を取って許可を取っておくと安心です。

〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1番2号
TEL 092-741-2004
HP https://www.ohorikouen.jp/

周遊道 一周1.96km(ゴムチップ)
利用料 無料

アクセス

宝亭まで

・地下鉄

福岡市営地下鉄「大濠公園駅」から徒歩8分

・バス

西鉄バス「荒戸一丁目」徒歩8分

駐車場

利用可能時間:7:00~23:00

料金:最初2時間220円 以後30分毎に160円(※普通自動車の場合)

ウォーミングアップからクールダウンまでを2時間以内で終わらせることが出来れば、220円で駐車可能です。100台程駐車可能ですし、公園近くにも複数の有料駐車場があります。

暗黙のルール

周遊道には100m毎に地面に表示があり、GPS時計がなくとも正確に距離を把握することが出来ます。一応、右回りも左周りも出来るようになのか、どっちにも距離表示が付いておりどっちかで走らないといけないという明確な規定はありません。

ただし、ほとんどのランナーは左周り(半時計周り)で走ったり歩いたりしており、暗黙のルールとして左周りになっている気がします。安全面を考慮すると、速いスピードで走るのであれば原則左周り、ゆっくりペースでも右回りの場合はかなり外側で走った方が良いでしょう。

ランニングコース

距離

大濠公園は1周約2kmであって、正確には1.96kmです。

多くの中学生は大濠公園では良いタイムが出る!と言って喜んでいますが、残念。

みんなが思っている距離よりも40m短いのです。

距離表示ですが、1960mという表示は存在せず、1周+40mの地点にゴールの表示が存在します。10km走をしたければ5周ではなく、5周+200mであることをお忘れなく。

路面

大濠公園はゴムチップ舗装となっており、脚に優しい公園と紹介されていることの方が多いように思えます。

ただ、私の多くのランナーの友人は「ロードよりダメージが大きい」と口をそろえて言っています。反発が大きいことが一つの原因なのでしょうか。

そして、周遊道は中央が1番高くなっているため、走る場所は少し傾いています。

何周も走っていると脚の外側に疲労が蓄積するということも考えられます。

素人の分析なので定かではありませんが、実際に走ってみて感想を教えてください。

練習

完全に長距離向けのコースです。

長距離練習であれば基本何でも出来ます。

700m地点に若干の上り坂はありますが、坂とカウントしない方もいるレベルですので、平坦です。

ちなみに1km×5だと終わった後1km走って戻ってこないといけないので、私の場合、偶数本にするか偶数kmの練習にします。

多くのランナーからすると杞憂であるかもしれません。

高校駅伝の強豪・筑紫女学園高の選手や、九電工・西鉄さんなど多くの実業団選手が練習しています。

練習後はスタバか八女茶カフェで一息

コースの脇にはスタバと八女茶カフェ「&LOCALS」があります。

特にスタバはガラス張りでフォームチェックに最適です。

スタバで寛いでいる皆様、ランナーは皆さんをうらやましそうに見ているのではなく、フォームを確認したくてガン見しているだけですのでお気になさらず。

ちなみにこのスタバの前あたり、冬は猛烈な風が吹いている日が多く、大体泣きそうになります。温かい格好で走るといいですよ!

トイレ

コース上には500mに1つはお手洗いがあるので、練習中に困ることはありません。

定期的に清掃もして下さっているため、汚くて使えないということもありません。

注意点

盗難が非常に多いです!

0m地点の表示がある宝亭という屋根付きの場所があるのですが、多くのランナーはここに拠点を置いて走ります。

練習中にここに置いていたバッグから財布が抜き取られていたという話はしょっちゅうです。貴重品をここに置いて走るのは危険なので対策をしておきましょう。

その他

最近、喫煙所が設けられました。

ランナーが利用しているのはあまり見かけませんが(笑)

ランニングにも休日のお散歩にも最適な大濠公園!

是非、行ってみてください!